2008年04月30日

フランスそしてピラミッド

4月29日
GW妄想休日第三段は久々にともの会♪

毎日通う池袋で食べておしゃべりして歩き通しました〜



そして家に着くなりちょっとした展開があって、
今の今までバタバタいろんな事が…
なんか気持ちが追い付いてません〜

本日あいまいだったフランス行きが本格的に決定!
多分個人じゃ一生ご縁がないだろうレアな?場所に行けるので
プレッシャーもあるけど妄想力を磨いてのりきらなくちゃ!
これから詰め込みでフランス語会話集覚えなきゃです。
で、稼いだ金で今年もピラミッドの場所へ里帰りも決行きめました。

いくべきか悩んでたけど、行く事で少しでも夢箱に貢献できるなら。
てか飛行機はとっくに予約済みだけど(笑)

あとは…なんとしても妄想夏休みを勝ち取るべく
これから怒涛の仕事の鬼に燃えてやる〜!!


とりあえず5月にむけての意思表明


そんな5月のテーマカードは

Victory ヴィクトリー!!
(大天使サンダルフォン)
posted by クッキー at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

まりもっこりのもっこり具合??

下品なタイトルですみません!!

さて。今回の日帰りバスツアーでの戦利品はこれ!

ひそかにコレクションしている「まりもっこり」シリーズ!

休憩でたちよった寄居PAや帰りの三芳SAの売店でご対面!

しかもご当地キティちゃん並みの充実ぶり!

東京だけでも(名前は思い出す限り)

★柴又もっこり
★お台場自由の女神もっこり
★原宿クレープもっこり
★渋谷のハチ公もっこり

更には秩父や群馬や新潟シリーズまで!

☆ぶんぶく茶釜もっこり
☆温泉ゆかたもっこり
☆まいたけもっこり
☆だるまもっこり
☆キャベツもっこり
☆秩父夜祭りもっこり

これだけもっこりが沢山あるとどれを選んでいいのか迷う迷う!

で選んだのはなぜか・・・

東京(新宿)ホストもっこり
ちゃんと片手にはお約束のドンペリ持ってます!

しかし。。。なにかちがうのです。

なにかがちがうのです・・・・・




自宅に戻り携帯につけている、函館土産の元祖まりもっこり
(イカバージョン)と比べてみると・・・

そのちがいは・・・・・もっこり具合!!


元祖まりもっこりの「もっこり部分」はおだやな丸みがあって
もっこりでもなんだかソフト♪


それに比べて
ホストもっこりの「もっこり部分」は白いスーツのでっぱりに
丸みよりも長さがあって、みょうにリアル??


作りも微妙に雑だったりして・・・??


やっぱりまりもっこりは元祖北海道産にかぎりますね♪


とかいいながらご当地コレクションはまちがいなしです(爆)


IMG_3479.JPG

何度撮影してもぴんぼけな画像。
posted by クッキー at 19:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクラ色日帰りバスSUNDAY

4月27日 日曜日。

妄想GWイベント第二段はサクラ色SUNDAY♪
このシーズンラストを飾る最後のサクラに会って来ました。

IMG_3422.JPG

某新聞社主催の日帰りバスツアー。
この日は仕事ではなくお客さんとして姪っ子と母親と三人で参加。
料金もさることながら、乗車場所が家から歩いて3分ちょいの
所ということが魅力で申込みました。

コースは
みさとのシバザクラ
早めの昼食
こんにゃく屋さんお買い物(何もかわずに試食三昧)
かめハウスにてイチゴ狩り
妙義山のサクラ鑑賞
おぎのやショッピング

久々にお客としてバスにのりましたが、
やっぱり「同業(添乗員)」の仕事にチェックが(汗)
いつもは席に向かってマイク片手に挨拶する立場ですが、
逆側からみると色んな点に気がつきました。


添乗員側からみると、お客さんの姿は一列目〜最後の列まで
とりあえず一通り見渡せますが、
バスの後部で窓側に座ると、添乗員やバスガイドの姿はほとんど
見えないことがわかりました。
これれはトークに注意を払わないと、
ほとんど印象を与えられずに終わってしまいます。

そして人の話を聞く集中力。2分が限度??
前方の人はわりと積極的に聞いてくれますが、
はやり見えないエリアの席の人達と、グループの人達
(特に通路挟んで一列が仲間同士)だとほどんど集中力なし。

なので説明も的確かつ簡素に。
しかも注意してもらいたい点はしっかりと。
逆の立場になっていろいろと勉強になりました。

そして一番身にしみたことといえば。
なんでみんなひっきりりなしにバスの中で色んなモノを食べるのだろうという疑問。

なぜか、不思議とバスに乗ると食欲が増すのです。
そして下りた場所で売っているものが、普通に売っているものでも
なぜかものめずらしく口にいれたくなるのです(笑)
といよりも仕事でのバスの中での1時間と同じ1時間でも長い!

寝ているか食べているか話をしているか。
この3行動のいずれかですね(笑)

それにしても、みさとのシバザクラの丘の絨毯はきれいでした!
※最初は埼玉の三郷かと思っていたら、群馬の箕郷でした(汗)

後半の妙義山のサクラもなかなか!
ソメイヨシノは時期をすぎていましたが、
かわって色の濃い八重サクラがちょうど半分くらい花開いている所。

お天気にもめぐまれて、今シーズン最後のサクラを堪能できて
なによりでした。

IMG_3453.JPG


この日は姪っ子も普段手放さないDSを家において。
私も携帯はあえて持っていきませんでした。

あったらあって便利だけど、意外となくても平気なもんです。


長くなりましたが、妄想画像日記はこちら♪

http://hannykazuegypt.seesaa.net/

サクラのおりなすピンクなグラデーションをお楽しみ下さい♪

というわけで、4月の日曜日はいつもサクラに囲まれて
すごせました。

また来年も楽しませておくれ!!





posted by クッキー at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のつれづれ〜妄想の記憶〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妄想GW映画レポ

4月26日土曜日

今年もあっという間にやってきました。
ゴールデンウイーク。

きっと長い人は26日から5月6日まで11連休ですね〜

私はカレンダー通りですが、カレンダー通り、
お休みの日はもれなく妄想GWをそれなりに楽しむ予定です♪

その第一弾は映画でスタート。
いきおいあまって??3本続けてみちゃいました。
ビバ☆シネコンです。


★紀元前1万年 10,000BC

一万年前の人類って、文明って、動物って、自然って・・・??
いまいち過去すぎて想像もできませんが、
今回の映画はその紀元前一万年を舞台に繰り広げられる
映画史上でも最古に近い人間ドラマが描かれた作品??

でも一万年前にしては、あまりにも文明が発達しすぎているし、
主人公の部族の言語がモロ「英語」だし、
人物もあまり顔立ちから体型からスマートすぎて
しまい、ちと現実味に欠ける紀元前一万年かな〜という印象。
どっちかというと実際は「ナイトミュージアム」に登場した
原始人に近いような気もします。

登場する動物はマンモスとかサーベルタイガーとか、
ダチョウの巨大版みたいな怪鳥だったりで、古代を彷彿させます。
その映像はすばらしいです。

ストーリーは・・・
途中から「この映画、なんだか前にみた記憶がある??」という感覚に陥りました。
前に見たというよりも、似ているのです!

それはメル様監督のあの作品!
一時はその残酷なシーンの描写に賛否両論を浴びた、
古代マヤ文明の時代を描いた「アポカリプト」です!
あんまり書くとネタバレになるのでひかえますが、(すでに書いてるけど)

突然襲われる部族、奴隷、ピラミッド、鍵となるある動物。
神を名乗る王、いけにえ、予言をつげる女性・・・


アポカリプトの舞台をアフリカ大陸に移して
残酷シーンをなくして、少し時代を古くしたらこうなった?
みたいな感じでした。

それにしてもここで出てくるピラミッド。
どうみてもエジプトのピラミッドを意識しています。

エジプトのピラミッドはまさかマンモスが石を運んでいたんじゃあ
ないと思いますが??
つっこみどころ満載ではありますが、スリルある画像は見物です。
GWのゴラク作品としてはお勧め♪




★スパイダーウイックの謎


チャーリーとチョコレート工場で活躍したフレディ・ハイモア君が
性格が対象的な双子の兄弟を演じていますが、
一瞬別の子役かと思ったくらい、一人二役を見事に演じ分けています!
アーチェリーが得意なお姉さん役の子もなかなかよかった。

80年前。大オジサマが残した、禁断の?妖精図鑑をめぐって
くりひろげられる妖精(一部は妖怪チックです)と3人兄弟の戦い。
ストーリーは「ライラ」と違って、とてもわかりやすい。

ラストのシーンではおもわず涙。

最近は、いわゆる感動巨編とか社会的要素を扱った
メッセージ性を最初からうたっている作品よりも、
子供達が活躍するファンタージの何気ない世界の中に、
結構深い友情とか家族愛とか、忘れてはならない気持とか、
結構何かを思い出させてくれるエッセンスがつまっている感じがします。

それにしてもファンタジー映画では最近必須の?
巨大な動物にまたがり、空や大地や海をかけぬけるシーン。

ありえない世界だけど、見ていて爽快です。

ウォーターホースやドラゴン、巨大な羽根を持つ妖精、
巨大な白くまや勇者のライオン・・・・

どれか一つだけ乗せてくれるといわれたら。
私は「ネバーエンディングストーリー」のファルコンに乗りたい!
20年近く前の映画だけど、今の技術で撮影したらもっとすごい
映像が楽しめそうです。



★ネクストNext

ニコラスケイジ主演。
このお方も年々アクションが年齢と共に多くなって来ている
気もしますが、それとともにズ○疑惑も・・・??

自分に関わる「二分先の未来」がわかるマジシャンの主人公。
LAのある場所にテロリストにより持ち込まれた核弾頭の場所を
突き止めるべく、彼に協力をあおぎ、その能力を捜査に用いたい
と彼をしつように追い求めるFBI女性捜査官。ジュリアン・ムーア。
ジュリアンもなんだか年とったなあ〜??
役柄的にほとんどノーメイクだったせいもあるかな?

スリル満点と、2分先というちょい先未来が、
マトリックス的な映像で描かれていて、
アクション映画としてはよろしいですが、
途中であれあれあれ??

最後はまるでシックスセンスを見たあとのような。
キツネにつままれたような・・・・
やられた〜!って感じ!?

途中で2分先どころか、あなた、何時間も先が見えてるじゃん!
とご都合主義の展開となりますが、(ネタバレですいません)
「自分に関わる未来は2分先」だけど、
「ある女性に関わる未来」はそれが例外・・・??
と解釈すればまあつじつまは合うのかな?

最後の言葉が印象的でした。
未来は「それを見た時点の未来」である。
だから未来はいくらでも変わる。。。。


それはいえるかもしれません。
夢とか老後とか誰かとのこれからとかetc・・・。
描くのは「それを見た時点の未来」であり、
それが一瞬でもすぎたら、その時夢見た未来は
刻一刻と変わって行くのよね。


さて、あとは月末のレディースデーに1本見て4月は完了♪









posted by クッキー at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

サクラ色4月の妄想映画レポ

4月の妄想映画レポ。

4月は桜と石けんと映画にあけくれた日々??

土曜日の二本はしごはもはや定例になりつつあります。
なんだかミーハーロードショーしか見ていませんが(汗)

とりあえず今までみたラインナップ&ひとくちレポ


☆プライスレス〜素敵な恋の見つけ方〜

私も一度でいいのでノーブラ&素足でシャネルのドレスきて、
金持ちオジサマをたぶらかしてみたい??
フランス語の会話はどんな場面でもサマになる。


☆クローバーフィールド・HAKAISHA

酔います!酔います!酔います!
ゴハンとかお酒飲んだ直後の鑑賞はさけたほうが無難。
前半はダラダラのパーティーシーン。
後半はアクションアドベンチャー&パニックシーンて感じ。
最期あっけない。
でもこんな怪物が突然地球を襲ってきたら、
人類の大半はこのような最期なんだろな。
「バンテージポイント」のフォレスト・ウイッテカーと
この映画で活躍したロブの友達(名前忘れた)に
「最期までカメラ放さなかったで賞」を差し上げたい!!



☆マイ・ブルーベリー・ナイツ

今回の石けんのネーミングのヒントを頂いた映画。
ジュード・ロウのズラ疑惑にナタリー・ポートマンのレズ疑惑。
でも美男美女だから許せるわ。
300日近くにわたり、その土地土地で働きながら旅をする。
いつかやってみたいな〜と思いつついまだ果たせぬ夢であります。


☆ブラックサイト

先月のジャンパーに引き続き、最近スクリーンでよく見かける
ダイアンレイン。それにしてもなんだか年取った・・・?
サイトでの公開処刑。アクセス数が増えれば増えるほど、
死の時間が早まる。好奇心でクリックすることで
間接的に死刑のボタンをおしているようなもの。
しかも殺し方がこれまた残酷。レクター博士なみです。
でもこんな闇サイト。現実になったら困るけど、
でももうどこかで現実になっているかもしれない。


☆王妃の紋章

いつみてもなんだか幸薄い表情のコン・リーは、
たとえとりかぶとを盛られてもたくましく美しく。

チョウユンファは今回は残虐非道な王を演じていたけれど、
やっぱ存在感がありますね。
この監督の映画はいつみても色彩がきれいです。
今回はなんといっても黄金。本当にこんな場所に人が住んで
いたのだろうか?

☆フィクサー

ジョージ・クルーニー主演。
しかし邦題と予告編のシーンにちとだまされました??
弁護士の裏仕事「もみ消しや」のクルーニーが、
敏腕振りをはっきしてサクサク問題解決。
その中でほどよくアクションもあり??
(昔のシュワちゃんのイレイザーの弁護士バージョン)
と思っていたら、ちがいました。
もみ消し屋としても活動しなければ生活がままならない実情と、
巨大会社の訴訟問題と良心の呵責にさいなまれる仲間の弁護士の
葛藤と奇怪な行動に翻弄されて・・・
個人的にはオーシャンズシリーズのクルーニーが好きですわ♪


☆大いなる陰謀

往年のスター。ロバートレッドフォード監督。
さすがに顔にいいかんじのしわは増えておりましたが、
青すぎるくらいに青い瞳と白すぎるくらい白い歯につい目が!
内容は・・・・・こちらも重いです。
あくまでも映画ではあるけれど、描いていること。
政治家とマスコミの複雑なからみあい。
現題の若者たちの現状と、
同時に世界を変えられる!と戦いに向かう若い兵士たち・・・
今のアメリカを映し出しているようです。
一種のドキュメンタリーをみているかのようにも感じました。
みせかたは「バベル」式って感じでした。
こちらも邦題がちょっと・・・。
原題はLionsforLambs
ライオンは羊のためになにができるのだろうか?
なにをすべきなのだろうか・・・??




そして今週末からはゴールデンウイークに向けて公開ラッシュ!
見たい映画はまだまだ沢山!


スパイダーウイッグの謎
紀元前一万年
ネクスト
つぐない
ゼア・ウイル・ビー・ブラッド  etc・・・


そして何気に「スシ王子」(堂本光一君主演♪)
みたかったりしている今日このごろ。

そして5月は再び妄想アート鑑賞モードです♪


同時に仕事でフランス行きがどうなるか??
気をもんでいるところでもあります。










posted by クッキー at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想映画&アート鑑賞レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

フレディの季節がやってきた♪

4月23日 水曜日


今日は春うららかないいお天気。


最近はバタバタしていて余裕がなくて、
広場もあたふたと通り過ぎてしまっていましたが、
ふと見上げると・・・・


いつのまにかフレディ達が沢山顔をだしていました!

ちょっとさびしかった風景に再び緑のはっぱたち!!


IMG_3419.JPG


桜の花につづいて、これからはフレディ達の季節!

沢山の風にゆられながらダンシング!
おひさまの光をあびて日光浴!
ときには強い雨嵐にもまれなたがらもたくましく!
そして時にはにぎやかな広場の喧騒の中。
そして誰もいなくなったころ、月夜の下でおだやかに。

きっとこれから、幹にも沢山の仲間たちが生まれてくるね。


これからもフレディたちをふと見つめる
心のゆとりをいつも持ってすごせますように。

IMG_3419.JPG


IMG_3421.JPG

一年て早いな

4月20日 日曜日

おばあちゃんの一周忌の法事で栃木まで行ってきました。
お寺の門前に咲いていたしだれ桜。
そろそろこちらの桜もおわりのようです。

IMG_3418.JPG

道路には花水木の花が沢山咲き誇っていました。

ちょうどおばあちゃんがなくなった連絡を受けた時。
私は妄想夜行バスで弘前の桜をみに。
岩木山神社にいた時でした。

あれからもう一年か・・・早いなあ〜。
「帰って来いよ」石けんもいつか奉納しに行きたいな。

そして久々に集合した親戚一同をみて。
みんな年をとったな〜と・・・・
そうゆう自分も、伯母さんに
「なんだ○○子か。どこのオバサンかとおもったよ!」といわれる始末・・・・

トホホのホ。



この日の朝。
でかけるまえにかわいいびゅうてぃ☆カルカデloveせっけんかわいいをカットしました。


妄想石けんレポート日記はこちら♪

http://hannysoap.seesaa.net/

今日もおだやかに春の一日はすぎていく。
posted by クッキー at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

継続は力なり

金曜日は久々にカルチャーセンターでのベリーダンス仲間だったMちゃんから、イベントのお誘いをいただき、ちらっと会ってお互い近況報告。

私より半年先輩の彼女。今ではアシスタントを勤めるまでになったそう!
それにしてもカルチャーでの講座の人気はすごいらしく、1クラス50人近いらしい…
これでは先生一人では教えきれないかも。

時々会社の近くでイベントがあって、かつて一緒にレッスン受けていたみんなの姿を見受けるけど、見る事に素敵になっていて、やっぱり継続は力なり。
って思う。
生まれもっての才野とかセンスとかももちろんあるけど、「続ける努力」が色んなチャンスも引き寄せるのかも…

私は正直「浅く広く」
何に対しても更に一歩踏み込む手前で同じ所をただよってるか、さあ次行ってみましょう〜!と切り捨てごめん。
せっけん作りも同じレシピで、まず研究とかしないしな…しかも今は去年ほど自分は外側に向いてない気がする。

考えてみると最近あんまり興味持てる事ないな〜

とりあえず今は自分の中にあるものを大事にしていけって事かな…

しばらくの間にステップアップした友達ををみて、すこし自分を顧みた日でした。


先生のライブで少しパワーをもらいましょう★
posted by クッキー at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

2010年せんとの旅

大安赤口先勝友引仏滅先負先勝大安仏滅先負先勝…

うちの会社で毎年作成している特別ダイアリー。お寺用なのでもれなく友引が赤色マ−ク!
ただいま来年のカレンダーの原稿をひたすらワ−プロで作成&校正中(旅行と全然関係ないやん…)
赤口大安先負…を並べ変えてます。
来年は5月と9月の連休が熱い!
さらにさ来年2010年は平城遷都1300年ということで、いま注目を浴びている熱いキャラ!そのデザインに賛否両論のようですが、先日名前「せんとくん」に決定したようで。

最初みたときはギョっとしましたが、ずっと見ているとなんだか愛着が。
まりもっこりに続きマイブームになりそうな予感です。

その時は妄想夜行バスでグッズを手に入れてこよう!

しかし…2010年にはいくつになってんだ!?
昔からみると2010年なんてとっても未来チックなイメージだったけど、そんな未来をもう半分は生きてしまっているのね…


posted by クッキー at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

花の札所 秩父巡礼

IMG_3375.JPG

4月12日から14日まで、久々のツアーの仕事で
秩父にいってまいりました。


ツアー内容は秩父札所34霊場巡り
今年は12年に1度の総開帳(3月18日〜7月18日まで)の年。
ちょうど土日がからんでいたので、3日間で34ケ寺
全部回りきれるか心配でしたが、なんとか無事終了!

途中雨に見舞われましたが、春らしく穏やかで優しい雨。

そしてなにより、なんとってもサクラや桃、山つつじや菜の花が爛漫に咲き誇っていました!!

札所めぐりのツアーの場合、添乗員はどうしても納経に集中しがちです。

本来は個人個人がお参りを済ませたあとにいただくものなのですが、
正直「団体」となるとそうもいきません。
先達さんにご案内をまかせて、掛け軸10数本を抱えもって、納経所へまっしぐら。
ご開帳のご本尊様はほとんど拝めませんでしたが、
今までの札所のツアーに比べると少し周りを見渡す余裕があったかな?

今回秩父の札所ははじめてまわりましたが、
いわゆる「難所」といわれる場所が少なく、
(一番階段の多いところは31番さんの296段の厄除けの石段)
しかも周りの風景を楽しみながらゆっくり参拝できるお寺が多く、
坂東や西国にくらべると穏やかな遍路路のイメージです。


それも春というこの季節で、周りの花々が彩り鮮やかに出迎えてくれたからかな?
きっとそうかもしれないな。


仕事もこなしながら??(えっつ、ほとんどやってないって??)
納経を終えて、お客さまがバスに戻ったあとに
こっそり??お花写真を撮りまくってしまいました(汗)
どの花の写真が何番のお寺なのかほとんど定かでないですが。

おなじ県内なので、いつでもいけるイメージがある秩父ですが、
こうして訪れてみるとエリアも広くて中々奥が深いです。


そして仕事ではありますが、これで西国、坂東、秩父、四国と、
各地の札所巡拝を延べ7年間くらいにわたり??
お客様とご一緒させていただき私も巡拝いたしました。
一応百観音は廻ったことになるから、ご利益があるかしら?
(嫁にいけるか???)


あっつ・・・まだ西国の満願のお寺には行っていなかったのだった。
しかもらくらくバスツアーだから、やっぱりいつかは
自分の足で1歩1歩お参りしないと駄目かな?


ちなみに秩父札所では納経された方には、ご開帳記念に、
各お寺ごとのキレイな絵柄の入った「花の札所」散華を頂くことができます。


秩父花の札所の写真はこちら♪
http://hannykazuegypt.seesaa.net/

そしてツアーから戻った夜に、
マイ・ブルー・ベリーソープを型だししてみました


石けん日記はこちら♪
http://hannysoap.seesaa.net/




posted by クッキー at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のつれづれ〜妄想の記憶〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

