2008年10月31日

ファントムに再会できる♪

妄想ロンドンミュージカルチケット

旅行説明会のある、某駅についたとたんに電話!

オペラ座の怪人・ソワレの部・5等席ゲット!

劇場はピカデリーサーカスから徒歩圏内にある、
18世紀初頭に建てられたと言う、ハー・マジェスティーズ・シアター
その名の通り「女王陛下」という意味の劇場。
一番安い5等席ですが、全体の雰囲気を味わえるなら、充分かなと。

さて、舞台ではどんなマスカレードが繰り広げられるのかな?
ファントムの歌声は??


チケットの料金も、手数料いれてもそんなに高くないじゃあ〜ん?
って思ったけど、ユーロとポンド間違えてた(笑)

それでも、2年前にロンドン行った時は1ポンド=230円とか
平気でしていたから、それに比べたら安いか。

あとは現地到着時点で円安にならないといいけどなあ〜。

ホテルは緑豊かなケンジントン・ガーデンエリアにする予定です。

ゆかいなロンドン?
たのしいロンドン?

最初はどうでもいやって思ってたけど・・・
なんだかだんだんとワクワクしてきました♪

とある占いによると、私の星座は、お城とかアンティークとか
神社仏閣とか、古い歴史のある場所や建物は本来タブーな
星回りらしいのですが、イタリアとイギリスは例外らしい。


しばらくの間、カバンの中の読書の友はガイドブックになりそう♪

そして妄想旅のおやつ。たぶんアメ横にいく時間がなさそうなので、
先日大人買いした、あんずの小袋も旅行用に確保♪

多分初日で全部なくなっちゃいそうだけど(爆)

posted by クッキー at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅のつれづれ〜妄想の記憶〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アートと旅の妄想Mix

今週はゆるーく妄想アート。

水曜日は、「宮廷画家ゴヤは見た」につづいて
麗しのナタリー・ポートマン出演の「ブーリン家の姉妹」

あのエリザベス1世の誕生には、すざましいエピソードが
あったんですね。
パンフレットには当時のイングランド王、ヘンリー8世の
だめっぷり??が書かれているみたいです。
(わたしは買いそびれたけど)
この映画をみたあとに、ケイトブランシェットの「エリザベス」
を見ると尚おもしろいかもしれません。



続いて、宝塚雪組「ソロモンの指輪&パリポーサの花」を見てきました。

久々の1階席なので、距離がちかすぎちゃって
ステージの誰をみていいか、視点が定まらない(笑)

今回は、ショーが最初で約30分。
第二部がミュージカル&フィナーレで約2時間という
珍しい構成でしたが、某南米の社会主義小国
(舞台上では架空の国の設定)で、
いわゆる現代の革命をおこすべく奮闘する若者達の愛と葛藤・・・

かなり重ためのストーリーだったので、最初のショーで
頭をゆるませてからしっかり第二部にとりかかる。
って感じで、構成的にはよかった気がします。

主演の水さん。いろんなスタイルと色のスーツで登場しましたが、
やっぱり黒いスーツが一番お似合い♪
こんな人がホストにいたら、おもわずドンペリいれちゃうわよ!?
(って、金がないから赤玉ワインどまりだわ・・・)




そして、妄想冬旅。
だんだんと近づいて参りました。

前半は問題なし。
中盤はとりあえずおいといて。


旅のクライマックスを飾る場所

たのしいロンドン

ゆかいなロンドン

ロンドン♪ロンドン♪♪ロンドーン♪♪

ってことで。

ロンドンのガイドブック「地球の歩き方・ポケット」を購入。
前回のローマの時にもおせわになりました。
これは今までの分厚い「歩き方」とはちがって、
コンパクトでおしゃれ。地図も切り取り可能で、
これを開いているだけで、
なんだかプチセレブな旅が妄想できちゃう♪

今回は再会が果たせそうにないので、
滞在は短いけど一人妄想アートを楽しむべく、
地図と地下鉄路線図をにらめっこして、狙いを定めて
ホテルと妄想歩きエリアを決めようと思っています。
(って、妄想歩きエリアもうほとんどきまったぜ!!)

そして、一番の目的は

ロンドンミュージカル

一番みたいオペラ座の怪人を狙っていますが、
ちょうど週末なのでソワレで席がとれるかどうか。

他、毎日でも見たいくらいの演目がずらり。
オペラ座が駄目なら、とりあえずセリフが英語でも楽しめるやつとして、
映画とかでストーリーを把握している演目を次にねらいますが
どうなるかなあ・・・



で、まだまだどうなるかわからない、
旅の中盤の妄想ミステリーツアー。


帰りの飛行機の搭乗都市まで無事移動できるか・・・
ここが一番重要なんだけど、いまいち妄想にのれません(泣)

そして信じられないことに。

なにげにチェックしたら、今予約している全く同じフライトが

なんと16000円も下がっているやんか〜!!

昨今の円高で燃油サーチャージが若干さがりつつあります。
メインの往復チケットのサーチャージも1万円は下がってる・・・

ああ〜。ちと予約を早まったかな・・・・

仮に「行かない」となると水の泡となる妄想チケット。
まあ、世界の果てまで行ってQ気分で??
なにがあってもいってみますか。



今は毎日、両替サイトのレートをにらんでいます。

今回は行く所で全部通貨が違うから(微妙にユーロ加盟国でない)
ドルかユーロとイギリスポンドを一気に大人買いねらっていますが、
これもタイミングのがすと、とんでも8分歩いて10分な展開に??
なりそうなので、悩みどころです。


さてと。こりから、マックを早食いして、
某お寺さまへ旅行説明会へゴーです。



あっつ、今日はハロウインですね。
明日から11月・・・・早すぎ。

みなさまよい週末を♪






posted by クッキー at 11:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅のつれづれ〜妄想の記憶〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

子供の目にうつる色

昨日は久々に甥っ子と姪っ子が二人して泊まりにきました。

わたしのベリーダンスの時に使っていたアサヤは
いまではもっぱら子供たちの遊び道具・・・

ある意味リサイクルになっているのでいいとするか(笑)

私の部屋には妄想コーナーがあって
そこにオーラソーマのボトルとかポマンダーやフラワーエッセンス
大天使カードやクリスタルなどが、まるで雑貨屋さんのように
並んでいるのですが。

時折、それに興味をしめす子供たち(特に姪っ子)

この日もポマンダーに興味をしめしたので、
ピンクのポマンダーで、プチワーク。

かつてのオーラソーマのレッスンで
先生がリードしながらワークをしてくれたセリフを思い出しながら、
子供向けにやさしく言葉を変えて動作を教えました。

そして、床に手をつけて、自分の中にある迷いやネガティブなこと
不安をバスケットの中にあずける感覚で自分の外にだして、
ポジティブをうけとったらしずかに身体を起こす。


○○ちゃん達の中で、なんか悩み事とか嫌なことがあったら
それをね、お外にだしてみて〜。
それが出来たとおもったら身体を起こしてねえ〜

とピンポンパンおねえさんチックに(笑)
(たとえが古すぎよね・・・)

子供だし、そんなこといってもわからないだろうし、
悩みなんてないだろうと思って、
二人ともすぐに起き上がるだろうと思っていたら・・・・

なぜか二人とも起き上がらないのです。
床に手をつけてしばらくそのまま・・・

私の方がびっくりしました。

なんか悩みとかあるのだろうか・・・・

姪っ子に何気に聞いてみました。

すると、

今日おきたことじゃないけど、
ちょっとやなことがあってさ〜
それをたまに思い出しちゃう。

って・・・・

それ以上具体的には聞きませんでした。

私の部屋にきても全然興味示さない時はスルーしますが、
子供なりに、カードとかボトルに興味を示すときは
何か向き合っているときなのかもしれない。

この日は二人して、ピンクポマンダーよりも
コーラルのクイントエッセンスの香りの方が好きって言ってた。




だから、子供たちが自ら興味を持った時は、
カードとか、本からボトルを選んだり、
私の妄想アイテムを使ってもらおうって思いました。

ちゃんとそれを使う前に心の中で願うこととか、
単なるカードゲームとかとは違うってことはちゃんと教えてね。

姪っ子が引いたカードは偶然にも前回と同じ。

また同じカードがでたあ!と自分でも覚えているようでした。

カードのメッセージは子供向けに解釈するには
ちょっと難しすぎて私も解読ができないのですが、

私たち大人でさえ、目の前に問題や悩みや不安が現れたとき、
原因も解決策もわかっているようで、でもそれを具体的に
どうしたらいいのか、実は見出すのが難しいということが沢山ある。

子供たちの心の中で、具体的にどうゆうことが不安で、
どうゆう問題があるのかわからないし、
それを具体的に引き出す事は、私は親じゃないからできない。
それは大人からみたら、そんなことは簡単に解決できちゃうって
事かもしれないけれど、

でも、こうしたちょっとした事を通じてでも、
子供たちが「何か」を抱えていることを大人が知る事。
それ自体が大事なんじゃない?って思った。
それを子供たち自身も「ネガティブ」と意識して
(ネガティブという言葉とか意味は知らなくても)
それを上手に子供なりに手放せるようになれば。
それを手助けするのが大人の役目なのかな。


「痛いのいたいのとんでいけー」って、
昔は怪我したりしたときに親が言ってくれた。
確かに、痛い感覚は残っているけど、その痛みが羽根をつけて
本当に飛んでいってくれる気がした。

多分、大人も子供も・・・

自分の中にあるなにかもやもやしたもの。

「飛んでいけ〜」って願えば
意外と簡単に飛んでいってくれるものかもしれないよ。


吹き飛ばすのも、抱え込むのも自分の気持だからね・・・



私の妄想

姪っ子が20歳になったら、
私は妄想「伯母ギャル」と化して??一緒に海外を旅する♪
きっと妄想たっぷりの旅になりそ〜!?

って姪っ子が旅好きになるかどうかによるけど(笑)


















posted by クッキー at 18:03| Comment(0) | アロマ・カラー・クリスタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古い日記と黄緑ジャンパー

11月1日から公開される映画「レッド・クリフ」

壮大な三国志の物語。

最近テレビなどでもバラエティーなどで映画のプロモを
兼ねて、中華街グルメや出演者がゲストで登場したりしてますが。


昨日のSMAP×SMAP・・・

金城武とトニー・レオンがゲスト♪

うっかりしていて最後の方しかみなかったけど・・・

なんですか〜!?
あのトニー様の

黄緑色のジャケットは(泣)

インファナル・アフェアラスト・コーションで魅せてくれた

スクリーンでの渋いお姿とは程遠く・・・・

ふつうのおっちゃんじゃないか〜(泣)

金城武も、そんなファンじゃないけど
最近テレビでアンディ・ラウさまと共演した「LOVERS」
久々にみてやっぱかっちょええな〜って思ったけど、

ちょっと太った・・・??

化粧・・・・濃い??

って思ったの私だけ・・・・???


麗しいお姿はスクリーンでしかと拝見させていただきましょう。
いいわ、私服姿が多少ださくても何でも♪

わてくし、顔の好みは個人的には
香港の俳優さんの顔の作りがめちゃラブ♪

でも実際付き合うのは・・・・いろんな意味でかけ離れています。

そんなことはさておき。


で、ラストはスマップとアッコちゃんとの共演。

名づけてスマッコ!?

実は知る人ぞ知る?

和田アキ子の「古い日記」は

わてくしのカラオケナンバー


なんといってもあの歌詞がいい!

あの頃は、ハーッ!

しかし、ちゃーんと曲を聞いたら・・・わてくし

途中のメロディーを

大幅に間違えて歌ってました(爆)



てなわけで、11月1日の映画の日はレッドクリフをはじめ、
どーんと3本立て鑑賞の予定です(爆)








posted by クッキー at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

せんとくんゲット♪

IMG_4741.JPG


まりもっこりとならんで
何気にアイテムゲットを妄想していましたとあるキャラ。

それは・・・・


平城遷都1300年・キャラクター

せんとくん



奈良のツアーで社長が買ってきたらしく、
たまたま来社してたお客さんにあげようとしたら、
すでにお持ちとのことで・・・

その場にいた私。

おもわず「ください!」とゲット♪


いろいろこのキャラクターには賛否両論あるようですが、

表情など、なにげにかわいい感じです。



そのうちに・・・せんと○っこりなんてできたりして??
posted by クッキー at 14:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

大人は駄菓子も大人買い??

10月25日 土曜日

本日より再びプチ妄想アート再開。

本日はその第一弾

宝塚花組特別公演「銀ちゃんの恋」


原作はつかこうへいさんのあの「蒲田行進曲」

銀ちゃんに扮した大空佑飛さん。
月組専門で鑑賞していた頃から、脇をがっしり固めていましたが、
現在花組二番手として活躍中。

それにしてもうらやましいくいらい顔ちいさっつ!!

大阪のおばちゃんも、この組み合わせはまずしないでしょう!?
ってくらいのコテコテ柄物の上下にゴブラン織り風なジャケット。
派手な衣装に、これまた起伏の激しい?銀ちゃんをコミカルに演じて
ました。

そしてなんといってもヤスが最高よかった!

蒲田行進曲といえば

クライマックスの階段落ち


ちゃんと階段から落ちてました!!

それにしても、こてこての関西弁。
娘役は妊婦役。舞台の途中ではちゃぶだいはひっくりかえるし、
包丁でおどすわ、スケバンは出てくるわで
一見「塚風」からはかけ離れている物語なイメージで、
内容的にダンシングなシーンはあまりなかったけど、楽しめました。

日本青年館の二階席で、東京宝塚劇場よりは距離感は近い感じがしましたが、
今回はオペラグラス(財布の中に一万円あったから保証金払えた!)も借りたので、
こまかい表情までばっちりでした!

最後の銀ちゃんのドハデネオン衣装がよかったわ〜。


そして会場を出た後、千駄ヶ谷駅に向かうはずが。。。。
まよってしまい青山キラー通り界隈をうろうろ。

青山なんてめったに来ないので、ウインドーショッピングに
ちょっとおしゃれチックなカフェでお茶。

そして通りの脇に小さいベンチと花壇のコーナー発見。
子連れの若いお母さんや、新聞よんでるおじいちゃん。
都会のちょっとしたブレイクスポットって感じで、
なんだかほんわかした感じ。
わたしもしばしそこで妄想に浸り〜・・・

で、外苑前から上野へゴー!

本当は西洋美術館を見ようとおもったのですが、
頭が鑑賞モードにならなかったので、れっつアメ横♪

そう、めざすは

にきにきにきにきにきのかし〜

一目散に駄菓子コーナー

おおおお〜ありました。

私の妄想駄菓子ベスト3♪

IMG_4727.JPG


今回の石けんのレシピのヒントとなりました

ココアシガレット!

しかも10箱入りのジャンボパッケージ。
裏面に書いてあるレトロ感あふれる説明書きがたまらないわ〜


そして、みなつねのあんず菓子。

このジャム感がたまらん〜。それから甘露煮みたいになっている

うぐいすあんず

それから、ヨーグル!!

グレープソーダヨーグルにオレンジヨーグル。
いろいろ味があるのですが、一番オーソドックスな

フラワーヨーグル(24個入り)ゲット

なんとジャンボヨーグルも発見して思わずゲットしましたが、
キャップの絵柄は象さん。
なぜか名前がモロッコヨーグル

もしかしてモロッコではヨーグルが名物なのか?
(んなわけないな)

駄菓子は全部業務用?パッケージ。

おもわず大人買いしちゃいました。

これでしばらく夜食にはこまらないわ(爆)

本当はUFOカステラとか、もち太郎とか、よっちゃんイカとか
いろいろ買いたかったけど、なんせ重さが・・・・


さて。今日はこれから石けん作り。

ココアシリーズ第三弾をぐるぐる予定です〜


写真は大人買いした駄菓子に石けん用のオリーブオイル♪


posted by クッキー at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想映画&アート鑑賞レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリーンの中のルビーの宝石

10月23日 木曜日

フレディたちの広場

一段とルビー色が濃くなってきました。

まわりはグリーン一色なのに
この枝の葉っぱたちだけとてもおしゃれさん?

IMG_4725.JPG

IMG_4724.JPG



フレディ達はこれから何色にかわるのかな?
このままきっと冬までグリーンなままかもしれないね。


IMG_4726.JPG

2008年10月24日

旅立ちはフリージア

実は…

花金死語日記を書く前に別の妄想文章を書いていました。
かなり力作だったのに〜?途中でフリーズ。
で、気持ちを入れ換えて別の切り口で書き直したのですが…

なんだか…

blogのタイトルのとおり、私は人生そのものが旅で、
今の生活も今この場所での「旅」って感覚で、
その「旅」を充分楽しめたらまた次の場所を探し求めよう。
な〜んて妄想してますが…


そんな次の場所がだんだん見えてきたような感じです。
いわゆる場所移動の「旅行」ではなくて…
気持ちの向かう方向に、あとは自分の現実を
どこまで追い付かせることができるか…
いろいろと勉強しなくちゃいけないし、
かなりの道のりになるかもしれない…
でも、「ちょっと先のハッピーな自分」を見てみたいから。
それに向かう準備を少しづつはじめていこう。

だって「そこに向かう自分」が存在しなければ
「その先の自分」は見えてこないからね…


今までは妄想だけで結局行動が伴っていなかった。
そしていろんな出会いの中から、行き先のチケットを
遠回りしながらでも、少しづつもらえてきた。

たとえ…そこにたどり着けなかったとしても別に構わない。
誰に約束するわけでも、結果を誰に謝る訳でもなんでもないから。

そうよ!そこに向かおうとする今の気持ちそのものが旅だも〜ん!
だったらとことんたのしまなくちゃ♪

実は…今回の冬の旅で今までのいわゆる「旅行」としての形には、
ひとくぎりつけようと漠然と考えていました。

どこかはわかんないけど、次に行く場所が…
多分求めてる場所になるだろうな…
そのなんとな〜くの漠然とした妄想は、
無意識に自分で決めてきた道にちゃんと繋がってるんだ…

今本当に実感しています。予想外の展開だけど。
いや〜長かったよ。ここまで(笑)
妄想の人生の旅はこれからも、きっと果てしなく続く…
でも次の行き先はだんだん見えてきた!

そして今のこの場所での旅の楽しみも充分満喫できているから、
その時がきたら、きっと心地よく離陸できそうよ。

もしも離陸に失敗しても?
もしも着陸に失敗しても?

戻れる場所は多分ここにあるから…

とりあえず一方踏み出した先を、このまま進んでいきます!

ビバ妄想。
でも妄想は現実。

妄想を現実に変えるのが私の妄想(←ってエンドレスじゃあ〜ん)

ってことで。
旅たつ時はフリージアな気分だといいな♪
posted by クッキー at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅のつれづれ〜妄想の記憶〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花金はもはや死語

花金という単語はもはや死語・・??・


本当は今日は月に一度のダン研の日だったのですが・・・

今週はアフター全滅!!

みごとに会社に時間をささげました。

時間的にはさほどの残業ではないのだけど、
結構休む暇ななく根詰めてやっていると、
さすがに仕事の帰りには何もしたくなくなってきます。トホホ・・・

でも来週からお給料ゲットと同時に妄想アート再開なので、
できるだけ前倒しでできる仕事はサクサクやってしまえ〜という事で
今週は「副業」もしないで頑張りました(笑)

※ちなみに今はタイムカード押したあとに書いております。


そして12月の妄想旅行。
ちっと予算がオーバー気味なのですが、
そんな所へ、妄想オファー??

前回も7月のエジプトの前にフランス行きが決定して、
すこし旅費が潤いましたが(笑)今回もそんな予感??

インド&ネパール行きがありそななさそな?

今回はお釈迦様が誕生したルンビニとカトマンズがメイン。

実は数年前に下見に行ったときに、
なんとパスポートをデリーのホテルに置き忘れ、
ネパール入国ができずに終わったという経験あり・・・・
今回決定すればリベンジになるのですが。
果たしてどうなるかな?

多分率先して「行きます」モード炸裂させれば
出させてもらえそうだけど?

自分自身の妄想自作自演のミステリーツアーの準備も全然追いついてないので、
厳しいといえば厳しいのだけど、シャ乱Qのライブ翌日から
とってつけたように空いている手帖のスケジュール・・・・


冬のナスボの代わりにここで小銭かせいでおきたい気もしないでもないです。
仕事をプライベート旅行の皮算用にあてている不届きものですが。

私はヒマラヤの夕日を

見ることができるだろうか!!??




さてと・・・・妄想はやめてそろそろ帰ろう。


明日は、宝塚花組東京公演「銀恋」を見に行きま〜す♪

って、銀座の鯉の物語じゃないわよ(爆)

鎌田行進曲の「銀ちゃんの恋」で〜す♪







posted by クッキー at 20:18| Comment(2) | 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

石けん&紅茶のまたーり日曜日

さて。秋は妄想石けん仕込みのセカンドシーズン!
(ファーストシーズンは春ね♪)

毎月給料日の1週間前
(正確には2週間目にはすでにやばいね)
には財布の中身がそこをつくので、週末はまったりのんびり自宅デー。


昨日は出勤日だったので、夜から新作の石けんをつくりました。

先週つくったしらかばマルセイユ〜Autumunトリコロール〜
久々にココアパウダーを使ったのですが、そこからひらめいた?

ココアパウダーを使った妄想3部作!

大好きな駄菓子の中の一品。

ココアシガレットへのオマージュ石けん?


その名もそのまま「ココアしがれっと石けん」を作りました!

石けんだけは写真をアップしながら、トレースがでるまで
いろいろ時間が使えるのでリアルタイム更新!

ちょうど今日の夕方ころには型入れ予定ですが、
その前にAutumnトリコロールをカット。

なかなかスイーツモードなしあがりになりました。


そして最近再び紅茶モードに。

といっても家にある茶葉はほとんど期限切れなので、
最近はもっぱらティーパックですが(笑)
トワイニングのアールグレイとレディグレイがお気に入り♪

会社ではいつもインスタントコーヒーをがぶ飲みしていますが、
家だとどうもコーヒーがあんまりおいしくない?

休みの日の妄想読書タイムや、まったりしたいときは
紅茶の香りが気持ちを落ち着かせてくれます。
砂糖もミルクもいれないストレートが最近は好き!

ゆっくりいろんな茶葉をたのしみながら入れる、
ゆとりのティータイム時間をつくりたいのだけど。


そのうち妄想カップ&ソーサーをゲットしてしまうだろうから?
そのときに実現させましょ。


※妄想石けん日記もよろしくね

http://hannysoap.seesaa.net/




IMG_4703.JPGIMG_4715.JPGIMG_4719.JPG
posted by クッキー at 13:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

