2008年12月25日

メリークリスマス♪フレディ

クリスマスのフレディ達。

GetAttachmentee.jpg

来年も君達にあえますように!
旅先で仲間たちを探してくるよ♪


qqwe.jpg

posted by クッキー at 17:02| フレディ日記〜葉っぱたちと心の言葉〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう〜妄想アート鑑賞とともに〜

12月24日

クリスマスイブの日

引いたカードは「Mother」マリア様。

この日はレニングラード国立歌劇場管弦楽団のクリスマスコンサート

結構色んな管弦楽団がクリスマスコンサートを開いているなか
指揮者のカレン・ドゥルガリヤンがかっこいいので!?
おもわずチラシみてビジュアル買い(爆)
まあ、私の妄想アートの動機なんてだいたいこんなもんです。

会場はオーチャードホール
彼なら某会場の指揮者とご対面できるステージの裏側の席でもよいわ(妄想)

この時期ならではの珠玉の名作の数々。
今年は色々な妄想アートを堪能させていただきましたが、
中でもこの管弦楽団の演奏が一番ステキな音色だったかも。

バイオリンやチェロなど、大勢の人が一糸乱れずな音を生み出す。
色で例えるなら、あわいパステル調のやわらかい音色。

演目を文字だけでみると、「???」なタイトルばっかりだったけど
いざ演奏がはじまると、絶対誰もがどこかでかならず耳にしている
メロディー。

最後はベートーベンの第九。歓喜の歌。
ちょっと合唱がオーケストラに負けちゃった?感ありましたが
すばらしいクリスマスイブの夜の演奏会でした。


クリスマスというとやっぱり特別な夜のイメージ??

だよね?

今までわりと旅の帰りの飛行機の中だったり
お相手の国ではこの日がクリスマスではなかったり、
宗教的にお祝いをしない人だったり??と
あんまりこの日に何か特別なことってあんまりなくて、

しかも足の怪我はけっこうな感じだし(泣)
プラスして色々思うところあり、
演奏会に向かう途中の渋谷の雑踏の中で、
頭の中には山下達郎のあの名曲がうずまいたり。

「きっと君はこな〜い・・・♪」



いろいろ晴れない気持でいたけれど、
オーケストラの美しい音色と歌声と空間につつまれているうちに、
また違う視点が頭の中にやってきた。

そうだ。そうだよね。自分が思うままに行動してみよう!

家に返ると、ご馳走はおろか。
納豆に食べ残しのローストチキンというトホホディナーだったり。
ケーキもなぜか前倒しで連続で食べ続け、当日はなし(爆)

そんな全然ぱーっとしないイブの夜でも

「心を通わせる人間が世界にただ一人しかいないと
思う人でもここに集いなさい」

と、高らかにうたわれているように、
どこかで誰かを思い、どこかで誰かが思ってくれているという、
ほんとうにささいなことだけど、それを素直に感じた瞬間。

高価なプレゼントとか、おいしいディナーも、もちろん素敵かも。

でも、そこにその人が確かにいるんだということが、
何よりの贈り物だったりする。

よかった。わたしにも妄想サンタがやってきた♪







多分人からみたら私のやりかたはかなりのリスクが伴うことかもしれない。
普通じゃやらないだろうな。まず安全パイを選択するだろうな。
てか、最初から選択のリストからはずすだろうな。

あえて選んだのは妄想チャレンジャーだからか??(爆)

でも一見リスクと思われることを、
最後は自分が傷ついたり損したりするのが怖くて
いつも最背面にしまったままでいたら、同じことの繰り返し。

そうゆうことにはもういいかげん卒業しなくちゃ。
まだ完全に卒業できてていないこともあるけど。


きっとこれから向かう先で何かみつかるでしょう。
卒業できない場所からきっと飛びたてるでしょう!

さて!夢を、妄想を、現実にするまであと1歩!!
足が痛いなんていっていられない。

夢がかなったら。そこからが更なるスタート。
たとえそれがどんな形であっても。

まずはスタート地点に立つために、そこに行ってみようじゃないか。

VIVA妄想の旅はこれから。


そんなこんなで・・・・
1年のしめくくりも意味不明な妄想でおわりそうですが。

みなさま素敵なクリスマス&ニューイヤーをお過ごし下さい♪


まだご挨拶には少し早いけれど、


今年も1年ありがとうございました!!


















posted by クッキー at 16:58| 妄想映画&アート鑑賞レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

アフリカの魔法にかかった魔法の笛

12月23日

今日は妄想アートでカウントダウン

ソウルオペラ魔笛を鑑賞

モーツアルトの魔笛がアフリカの魔法にかかったらこうなった?
ソウルフルで躍動感あふれる舞台。

豪華なオーケストラはなく、マリンバや太鼓がメインの
アフリカンなナンバー。
タミーノはりりしい青年。
そしてパパゲーノはめちゃアフリカーンなビックパパって感じ。

3人のエンジェルたちも、なんだかあのビヨンセが出た映画。
(ああ〜タイトルど忘れ!!)な感じでとってもキュート♪

実は「魔笛」2連ちゃんということで、
月曜日はワルシャワ歌劇団のオペラ「魔笛」を予定していたのだけど、
朝こけたところの傷がかなりやばい状態。

この日に限って薄着できちゃった&あいにくの雨。
無理して集中力かけた状態で見ても演じている方たちに失礼。
チケット代もったいないけど、やめる潔さも大事!ってことで
鑑賞はやめてまっすぐバスで帰りました。

このまえのセビリアの理髪師といい、ワルシャワオペラとはご縁が
なかったようですわ。

会場の国際フォーラムでは、テディベアのクリスマスツリー

ゴールドバージョンにホワイトバージョン

GetAttachmentopo.jpg


おとうさん。何気に仲間に入りたそう(笑)

GetAttachmentwee.jpg



それにしても。足の怪我がなんとも・・・
家に戻ってみたらまた出血。
しかもあざになりつつあるし・・・・

まいっちんぐマチコ先生です(寒いギャグ)


posted by クッキー at 23:39| Comment(2) | 妄想映画&アート鑑賞レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ぶらっでぃマンデー

ここ最近月曜日なると何かが起きる?

今日は朝でかけるときに足をふみはずして、自宅の階段でこけてしまい、
手すりにつかまりなんとか大丈夫だったけど、
下手するとそのまま「鎌田行進曲」になるところでした。

右足のひざ下を強打したのですが、みためは異常なしだったので、
自転車にのって会社にそのまま行こうとしたら・・・

なんだかおかしい。

パンツをめくってみると、げっつ!血が流れているではないですか!
しかしやはりハイソックスは無傷。

冷静に「ああ、私にも赤い血がちゃんと流れているんだな」とか
そんなわけわからんことを思いつつ、
更にハイソックスをめくってみると・・・

結構な傷を負っていました。
ヒザからしたに縦に5センチ切れている。
血がとまらないので、バンドエイドで応急処置して
会社にはさほぞ遅刻しないで来れたけど

そのあとも出血がすごいので、ガーゼに絆創膏対応。
なんだかはれている感じもするし、痛みも止まらず。
まさか骨にひびとかはいっていなきゃいいけど。

病気さわぎに今度は怪我。
これだけ厄を旅行前におとせばきっと大丈夫でしょう!

今日のカードは「SafeTravel」

クリストファー様、見守っていてください。






posted by クッキー at 17:46| 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風が吹いたあとに・・・・

12月22日 月曜日

日曜日に風が結構吹いたせいか、
フレディの広場には落ち葉が沢山

ほとんどの枝から葉っぱたちがいなくなっていました。

そんな中で、フレディたちはまだまだ枝の上で
残りすくない日々をたのしんでいるようです。

GetAttachmentHHH.jpg

休み明けはクリスマスイブ。
どんなフレディ達にあえるかしら?
クリスマスプレゼントにまたステキな風景を見せてね♪


GetAttachmentあああ.jpg
posted by クッキー at 17:37| フレディ日記〜葉っぱたちと心の言葉〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

やんちゃ?おてんば?コン飛びまわり

12月21日 日曜日

久々に姪っ子たちが夕飯を食べに。

久々にコンちゃんも一緒!

しかし、ちょっと見ていない間にかなりの成長ぶり。
そしてやんちゃぶりもかなりのもの。

私の部屋に入ってきたと思ったら、
もう見るもの全てが珍しいみたいで、
いたるところでとんだり跳ねたりすべったり〜??

クローゼットのノブに向かってジャンプしたり、
果ては私の大事な石けんコーナーに〜!!

カバーしていたからよかったけど、これで型だし直後の
石けんに乗られた日にゃああ!!

lll.jpg

つづいては私の妄想コーナー。
お皿においてあるクリスタルをえさと間違えて?なめなめ・・・
アメジストがお気に入りのようでした。

GetAttachmenttttk.jpg


このあと、更にエジプトコーナーのグッズを見事にひっくり返し。

私の部屋は色々オブジェが多いので、
ちょっとコンを部屋で飼うのは無理そう。

部屋から追い出しても隙間をぬってやってきては
部屋中とびまわりの走り回り・・・

これ以上やんちゃにならないように祈るわ(笑)




ところで、コンの性別。見たところ「女の子」のようなんですが、
姪っ子に聞くと


多分女の子だと思うんだけど、

触ると●●タマみたいなのが

下の方についてる感じなんだよねえ〜!!


ということで、イマイチ性別不明です(爆)
もしかして「オネエ」系かしら??




石けん&おうちカフェ

12月20日 日曜日


昨日は一日出歩いていたので、今日は一日まったりタイム。
体調が悪くてどうしようもなく一日家にいるのと、
特別予定はなくてもアクティブに家ですごすのではやっぱりちがう。

今日は朝からがんばって美容室に行くつもりが寝坊。

ちょっと遅めの朝ごはん。
いつもは朝は食べないのですが休みの日はしっかり(爆)

ちょうどキッチンとリビングが南に面していて、
今日は太陽の日差しがとてもここちよくて窓を開けて日光浴。
暖房もこたつのスイッチも必要ないくらい。
たまに意識して太陽の光をあびるのって気持ちよい。

そして美容室にいったのはいいけれど、季節柄待ち人多し!
しかも今まで担当してくれていた人がいつのまにかやめていた・・・
とりあえず夕方出直し。

軽く買い物して家に一度もどり石けんタイム♪

キャラメルローズヒップ石けん&海を渡る石けんをラッピングしました。
石けん作業はまだ少し残っていますが、日記はこれが今年最後かな?

今年もたくさん石けんを作ることができました。
いったい何個つくったのか自分でもカウントしていないから
わからないんだけど(笑)

いろいろと妄想のままに形にしてきた石けん。
使ってくれた皆さんありがとう!
また来年も妄想炸裂させちゃいますのでよろしくです!

http://hannysoap.seesaa.net/


石けんとたわむれたあとは、ランチ&カフェタイム♪

お友達からいただいたカナダのメイプルシロップと、
やはりパリのお土産でいただいたかわいいチーズ用のナイフ。
これを使いたくてホットケーキを焼きました。

あまりに見栄え悪すぎなので、写真とってませんが、
妄想クリスマス前倒しバージョンということで(謎)
ちなみに昨夜はケンタッキーのフライドチキン♪

本当は旅行前に3キロは落とそうと妄想していたダイエット・・・・
すでに「圏外」(爆)


チーズはマスカルポーネ。
付属のエスプレッソソースにメイプルシロップ。
どちらも甘さ控えめで大人のホットケーキって感じでした。
シャンパンならぬ188円のシャンメリーとともに♪

朝ご飯たべてまだそんなに時間たってないのに、
勢いあまって4枚も食べちまった!!

そしてリアルタイムで日記更新。
日曜日なのにこんな時間にPC開いて、暇人といえば暇人なのよね(笑)

いいのいいの。
こんな何気ない暇なときの一瞬にこそ幸せがあるのだから。


まあ、なんだかんだ。落ちたりあがったり日々いろいろだけど、
結局のところは全部ひっくるめて楽しめたもの勝ちだと思う。





さて、昼ねしちゃうとアウトだから、
これから美容室にいくあいだに荷造りしようっと。

外はおだやかな日差しと裏腹に風が強くなってきました。






追伸:最近コメントやトラックバックの表示が不安定で
うまく表示されないことが多く、スパムも多いので、
しばらく記事のみのアップにしてみます。















posted by クッキー at 15:03| 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

with smiling

会社帰りの寄り道場所で最近お気に入りなのがchocoholic
ちょっとレトロ&チープなデザインの雑貨たちは
見ているだけですごいかわいい♪

雑貨店と隣接しているスイーツのコーナーで。
ひとあし早いサンタの顔のクリスマスケーキで夜中のカフェタイム♪

cafe.jpg


スマイルのマグカップとともに。

your smile always make me happy ♪


次はクマさんケーキで行こう(笑)


posted by クッキー at 21:50| 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

エリザベートAgainと旅の準備

12月18日 木曜日


GetAttachmentk.jpg


先週は体調不良もあり、ぼんやりすごしてしまいましたが、
今日から再び師走の妄想アートカウントダウン開始!

11月につづいて「エリザベート」を見てきました!

夜の部のキャスティング

やっぱり携帯カメラが使えるととても便利♪

GetAttachmentj.jpg

今回は朝海エリザ山口トートバージョン
席は前回よりちょっと後ろだったけど、
母親がおとなりさんからもらったという、
「田端義夫・サイン入りオペラグラス」使用で快適(笑)

ところで、山口祐一郎さんて・・・・・
あの篤姫に西郷さん役で出ていた人??

篤姫をまともにみたのが先週の最終回が最初なので
よくわからないけどなんだか似ているような気が・・・
(ちがっていたら完全に間違い妄想!!)

歌唱力は太さと安定した感じがあってよかったです。
でも、トート=死の帝王という
現実に存在しているようで、実は存在していないというイメージでは、
ちょっと現実味に溢れすぎていたかなあ??
意外とフランツとかルキーニ役を演じてたら似合いそう?
金髪のかつらが、ちょっと昔のロックスターみたいな感じでした。

武田トートの方が、背は低めだったけど、ビジュアル的には
中性的でイメージには近かったかしら?

朝海ひかるさん演じるエリザベート、
涼風さんとはまたちがった美しさ。
だんだんと舞台の後半になるとともに、歌声も力強くなっていった感じ。

一緒に並んだときなどの背丈のバランスなどを考えると、
涼風エリザ&山口トート、朝海エリザ&武田トート
が組み合わせ的にはしっくりくるかな?

でも同じ舞台でもキャストが違うとまた違った味わいが
楽しめてよいですね。

また来年、機会があったら見に行きたいな!



そして、帝劇といえば

堂本光一君のSHOCK


毎年一緒に見に行っている従姉妹が今年ママになったので、
来年からはどうかなあ?と思っていたけど、
来年も見る気マンマンのようで、優先予約を一緒にエントリー。


GetAttachmente.jpg

新春の妄想アートは光一君と共に過ごしたいわ(妄想)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


さて。今週末からぼちぼち旅の準備をはじめます。
結構荷造り大好き人間♪
荷造りだけはけっこう前もってシミュレーションしながら中身を調整。

この洋服はどこで着ようかな〜?とか、
着まわしの聞く組み合わせを考えたり、
お化粧ポーチにも新しい口紅をしのばせたり♪
髪型もちょっと変えていく予定。

ちょっと気合いれすぎですか??(爆)
だって旅のために日々生活しているようなもんですから〜

旅に出られる=日々の夢が叶う=でもそれは常に「日常」

いろいろハプニングもあったけど、
私たちはきっといい方向に進んでいる。
だから、あとから笑って話せるエピソードになってる。




そして来週はいよいよ日本での妄想アートカウントダウン。
2夜連続「魔笛」鑑賞に、シメはレニングラードオーケストラの
クリスマスコンサート♪

クリスマスの日あたりにきっと年越しそばたべて?
石けん詰め詰め作業かな?

とりあえず、「おとうさん」は連れて行く予定です。

旅先じゃあがんもは売ってないけどね(爆)




posted by クッキー at 00:53| Comment(4) | 妄想映画&アート鑑賞レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

おとうさんとの会話

おいジャム

お前、いい加減夜中に小便行くのやめろ!

家のばあさんが夜中の散歩に苦労してるんだぞ!

こんな中途はんぱな時間に寝ているから

夜中に目が覚めるんだな!

ちゃんとおきろ!!


GetAttachmenth.jpg


なんだよ。おやじ、耳元でうぜえよ!!


GetAttachmentds.jpg

おれの昼ねタイムは夕方から夜なんだよ!

夜中は冷えるから小便我慢できないんだよ!

文句あるかよ!!




(こりゃあだみだ・・・)
おとうさんの独り言

そして今宵もまたジャムはほえるに違いない。


おやじ!がんも!!









広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

