2009年04月30日

1年の3分の1が終わる・・・

本当は29日に撮った写真ですが
多分明日は夜勤明けで死んでいると思うので前倒し更新!


昨日で最後と思っていた4月のフレディ達。

今朝思わぬ出勤で、またあえました。

いつもよりもゆっくり写真タイム。

フレディ達の周りの木のはっぱたちも
それぞれが微妙な緑のグラデーション。

いつもおもう。
同じ種類の木でもはっぱや幹や枝には本当に個性がある。


こちらは秋になるといつも深いルビーの色を見せてくれる
「ルビー」の木


04291.jpg


太い木からちょこんと出ている葉っぱに萌え(爆)

この葉っぱがいつのまにか、黄金深い赤黄緑にやがて色を変えていくのです。

04292.jpg


そしてフレディ達。
まだまだほかの木に比べると緑の数は少ないけれど、
でも一番キレイな色に見えるのは私のひいきめかな〜??

04293.jpg


広場にはお休み&古本市開催のせいか、朝からわりと多くの人達がいました。

なんのへんてつもなさそうな広場の木を
一生懸命写真にとってる私を不思議そうに見る人もいます。

04294.jpg


でもちょっと足を止めて、木々や葉っぱたちを見てくれたら。
そこに沢山キラキラしたものがあるって気がついてくれるはず!?



こちらは、先日フレディと間違えた、おとなりの木。
すでに葉っぱはダークグリーンで広場の中でも一段と
大人な感じをかもしだしています。


04295.jpg


ところで。

フレディ達は一体何歳なんだろうか。


ああ。私に絵心があれば、いつかフレディ達をスケッチしたいとも思う。
微妙な色の違いを絵で表現できたら、また楽しいのだろうな。



さてと。


これから軽くカフェでお茶でもして、買い物でもして帰りましょう。


今日から明日にかけての一日はまだまだ長いぞ(笑)


そしてもうすぐ1年の3分の1が終わります・・・・


そう考えると、時間がたつのってあっという間だなあ〜。


2009年04月29日

ほどよい距離感♪

4月29日  水曜日

会社に野暮な忘れ物をしたのでとりにきたついでに更新(笑)

今朝はめずらしくジャムとコンの2ショット!

(実際は弟に押さえてもらっておりますが)


jamkon.jpg

こうしてみると、まるでお互い恋人同士のよう♪
(って、どっちもオスだけど)


本当に家のジャムもキンもコンも、みんな仲がよい。

というか、お互いのテリトリーをちゃんと理解している感じ?

というか、お互い「関係ねえ〜」って感じ?


jamkon2.jpg


今朝もジャムはお見送りしてくれました。
機嫌のいいときは100m位先の曲がり角を曲がるまで
ずーっと犬小屋の脇にたたずんで見守ってくれています。


コンは・・・・わが道をいくって感じかな?


人間関係においても、このほどよい距離感。大事だとおもいます。


ちなみにジャムの犬小屋。

トレンディーな黄土色です(爆)

2009年04月28日

4月最後のフレディ達

早くも4月最後のフレディ達

明日から8連休。
いつもはカレンダー通りだけど、今年は経費削減のため
暇な時期はお休みに・・・・

時給制の身分にとって、この休みの増加は微妙に痛い!

そしてこの時期いつもは石けん日和なのですが、
このまえのフリマで燃え尽きてしまったせいか?
ここ最近ダンス熱が上昇しているせいか?

このところ石けんモードになりません。
レシピは妄想できているのだけど〜!

てな訳で?適度にまったりしながら、
ゴールデンウイークを皮切りに、5月はバリバリ働きます!
怒涛のトリプルワークとダンシング〜♪♪

昼間の仕事が暇な分、時間を有効に使わせていただきますわ。





フレディ達もものすごい勢いで緑を輝かせている。


04282.jpg



ちょっとね。
週末から今朝まではいろいろ気持に波風たっていたけれど、

たどりつく先があるなら、それが見えるまで流されてみることにしよう。

そうだね。
フレディ達がただ風に吹かれているように。

私もただ流されてみよう。今は風に吹かれてみよう。


04281.jpg


5月のお休み明けには、きっと見上げた時に空の面積が小さく感じるくらい
葉っぱたちが育っているでしょう。


04283.jpg











2009年04月27日

新月の独り言




新月の夜日の夜からの妄想独り言




もしかしたら・・・・

お互い声を掛け合えばすぐに手を取り合える距離にいるかもしれないのに


えらい、えらい長い遠回りをしているのかもしれない。

でも

遠回りしながら、お互いにキラキラした宝物を拾っている。

その宝物を本当に大事にしたいと思ったら

きっと遠回りのままでお互いの道をいくのだろうね。

それも一つの道だよね。



いつか一緒にチームを組める日をまだ諦めてないよ・・・


そんな事を思っていてくれたいたんだ・・・



でも、もし一緒にいつかチームを本当に組めたら・・・



そうしたらさ、砂漠で踊る夢の行程を実現させるよ!





あの川の源流を私はどこまでさかのぼっていけるのだろう


宝物を抱えたまま川を渡ることはできないってわかっているけど




posted by クッキー at 23:09| エジプト〜母なるナイルの流れ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

コンの兄弟とご対面

コンの生い立ち・・・・・


コンは近所のボスネコ(飼い猫・オス)とノラのメスとの間に生まれた
4兄弟のうちの一匹。

生まれたばかりの子猫がいると、姪っ子たちが見つけました。
どうやら母ネコは育児放棄らしく、その前に生んだ子供ネコとつるんでばかり・・・

たまたまうちの隣の工場の兄ちゃんが動物好きなので、
身寄りのない4匹をそのまま引き取って工場の中で臨時に飼っていたのでした。

その4匹のうち、スライム会社社長(甥っ子)が、
猫を家で飼いたいと言い出し、一定期間の約束で
一番気に入ったコンを、お隣から預かったのでした。

そしてそのまま弟一家の新たな一員となったわけです。


コンの兄弟はその時にちらっと見ただけなのだけど、
朝会社に行こうとしたら隣の兄ちゃんが、
「よかったらうちのネコ達見てください!」

と言ってくれたので、工場にお邪魔してコンの兄弟たちに久々にご対面してきました!

1匹はコンとそっくりな白と黒。
そしたあとの2匹は、コンの黒い毛の部分がグレーのぶち。
完全に2匹づつ毛の模様がちがいます。

大きなケージが3階建てになっていて、お互い行き来できるような形になっていました。

でもやっぱり範囲がせまいし、多少の運動不足かしら?
コンよりはみんなプチぽっちゃりな感じでした。


そして、コンたちの父親
結構気性が荒く、たまにコンもケンカしていつも負けてる・・・

飼い猫でありながら、近所のノラ達と毎回ランデブー??
いたるところに子猫を作りまくっている評判のジゴロなボスネコなのですが、
子猫が生まれても飼い主さんが別に責任を取るわけでもない。

今回はコンたちはたまたま拾われて命を救われたけど、
母ネコは育児放棄。
もしかしたら今のコンたちは育っていなかったかもしれません。


そしてそのお父さんネコ。
最近やっと去勢手術を受けたそうです・・・・

長年のおつとめごくろうさまでした!



2009年04月25日

ダンスはダンスを!そして妄想を呼ぶ!

4月25日 土曜日

この日は雨の新月そしてダンサブルな1日♪

ナイルの娘達メンバーで、ダン研仲間さんが出演する
ベリーダンスの発表会を見に行きました。

去年はオペラや宝塚やクラッシックなどに萌えてましたが、
今年はダンシングがメインのアートな1年になりそう?

舞台に輝く美しい色とりどりの衣装に身をまとった生徒さんたち。

演目も、ベリーダンスの王道を行くクラシカルなタブラソロから、
華麗なイシスウイングやベール、そしてアサヤやジル、
剣を使ったダンスや、ロックの名曲をアレンジしたり、ジプシーの曲など、
色々な要素が沢山つまった盛りだくさんの発表会でした。


ついつい私は衣装の色彩に目がいってしまいますが、
最近は本当にいろいろなデザインの衣装があってびっくり。
今まであんまり見たことのない、繊細なトーンの色の衣装とか。
手作りなどオリジナルデザインの方も結構いたのかなあ?

舞台でのライトの下での色合いと、実際に身近でみる色とで全然違って見えたり。

でも皆さんご自分に似合う色を知っている感じですね。

ダン研仲間のお二人は、それぞれ1部と2部に1曲づつのご登場♪
お二人とも衣装の色とダンスの曲調が、それぞれにとても合っていました。
普段のダン研練習の時とはまた違うお二人発見!って感じで
素敵なダンスだったわ〜♪

おつかれさまでした!!


先生たちはオープニングとフィナーレに踊られましたが、
これがまた雪や花の妖精のようなまっしろな衣装で素敵でした!

実は何度か先生たちのショーや舞台を拝見させていただいておりますが、
見るたびにパワーアップされている感じです。




そして会場では昔なつかしいカルチャーで
お世話になった先生やクラスで一緒だった人達の姿もちらほら見えたりして。

先日のアラブバザールもそうだけど、ちょっと同窓会気分というか。
そんなに親しい間柄じゃなくて、声をかけることはなかったけど、
元気そうな姿を拝見できただけで、嬉しくなりますね。

みんな色んな形でダンスとつながっているんだなあって。


そしてダンスはダンスを呼ぶ!!

この後更に私達の妄想が膨らんでしまったことは言うまでもありません(爆)


ダンスはどんどんナイル川の源流に向かって進んでいる??



全然余談だけど、始まる前に食べた、会場に隣接したモスで食べた大阪名物?たこカツバーガーが激うまでした♪









posted by クッキー at 23:49| Comment(4) | 妄想映画&アート鑑賞レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

中途半端なら中途半端なりの

4月24日 

とあるお仕事の登録&面接にいってきました。

この不景気中でも拾ってくれる神さまはいるものです。

昼間の仕事をしながら、空いている時間を有効活用。
そんな条件にあう仕事があることはありがたいことです。


それなりの収入を得たいとおもったら
それを得るために自分が何を提供できるか。

主格となる仕事の収入が確実に減っている中。
交際費や食費を節約するだけじゃあ正直追いつかない。
欲しいものは欲しい。食べたいものは食べたい!

ならば稼ぐしかないじゃないという結論に達しました。


昔からお金が稼げれば職種はほとんど問わない主義。
人に堂々と言えない仕事も含め、いろんな事をやってきました。

逆にいうと仕事は自分にとって単に生活の為だけで、
仕事そのものを生きがいと感じたことって多分・・・ないと思う。

そんな自分の取り組みが裏目にでるのは、
いわゆる「何でもそこそこできる」けど、
決してその分野の「エキスパート」じゃないって事。

結局ポリシーとかなんにもないから。
その道を究められない。全部のキャリアが中途半端なまんま。

多分今から派遣とか登録にいっても、この中途半端さが
微妙に使えないってことになるんだろうなあ〜


だから逆に、どんな内容でも条件があえばとびつける
ハングリーな所もあるのかも??

「今更そんな仕事できないわ。」って
自分のキャリアが自分を邪魔することがない。

でも堂々と自分の経歴としてアピールすることのできる
キャリアとエキスパート性があれば、
もっといい条件で働ける所は全然あるはず・・・


女社長の話も一瞬妄想したけれど、
今の状況だとそれは皆無に等しい確立になりそうで。

この年代で、このキャリアの中途半端さで、この時代を生き抜く為には。

更に実現させたい事を実現させるために、
まず実現させなくちゃならないことがあると今はっきり気付いたならば・・・

やっぱり手段を選んではいけないという事で。



インドマラハジャの転職も密に妄想しつつ(爆)


まあほどよく頑張りまっす!




















posted by クッキー at 22:47| Comment(0) | 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

月と金星のランデブーとふわふわ綿毛

4月23日 木曜日の朝 午前4時30分頃


疲れた体をシャワーでリフレッシュ。

何気にお風呂場の窓から空をみると・・・

夜と朝とのボーダーラインはそれは幻想的なグラデーション

もうすぐ新月を迎える月と金星が

それは美しい角度で宙に光輝いていました。



直線上の月と金星は、まるでレオナルド・ダ・ダヴィンチの
計算された絵画を見ているようです。


写真だとイマイチわからないけど、

妄想冬旅の三大夜景に匹敵するくらいの素敵な光景。



空の真ん中へんにぽつんと見える小さな点。

左が月で右が金星です!


moon.jpg


そして20分後には、もう空はオレンジ色にまどろんで

三日月も金星も姿をその奥に消していました。



ここ最近。

妄想を現実にすべく、アラフォーの身体に鞭打ちながらの毎日ですが??

たとえ疲れを感じても、その時にしか見ることのできない一瞬の
こうしたシーンが、心身を癒してくれます。

でも実際身体は疲れているのだけど、なんだろう。
気持は疲れていないというか。心地よい疲労感です。
なんだかダンスを踊ったあとにも近い感覚。




そして今朝の通勤途中、横断歩道の赤信号で止まっていると、
どこからかたんぽぽの綿毛がふわふわ。

どこまで飛んでいけるのかなと目で追っていたけれど、
いつのまにか横断歩道の白線にまぎれてしまいました。

そのあと再び別の綿毛が飛んでいて、
1日3回見られたらラッキー★かも、と勝手にジンクス(笑)


ふと立ち止まったとき。周りの空間を意識したときに、
羽とか、白くてふわふわしたものが飛んでいるのをみると、
心がふっと軽くなって、今日はいいことがある!って思えます。


さて、あともう一回

綿毛ちゃんのふわふわ飛行をどこかで見られるかな?



posted by クッキー at 12:24| Comment(2) | 妄想〜魔法の絨毯〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

たわいのない独り言


いつも会社のゴミを出すたびに思う事。

○○区のゴミ処理券のシールの裏面に
はがしたあと、「メモとしてご利用下さい」とあるのだけど、
本当にメモとして使っている人っているのかなああ??





最近仕事というか社長の別仕事のからみで、
インド人のおっさん(日本語ぺらぺら)がよく来るのだけど、
「ねえねえ、インドで私が働ける所ある?」と、
冗談まじり何気に聞いたら、簡単に「あるよ〜」と言われた。

ちょっと条件など聞いてみたけど、手取りはまあ激安なのだが、
私みたいなのでも大丈夫そうな雰囲気なのだ!?

もしも来年になってもその会社の経営が順調で、
私を採用してくれる可能性があるなら、
短期間でもチャレンジしてみたいな!!
まじで妄想してしまいました。

ただ年齢制限があるのか聞いてないけど(笑)


とりあえずインド人のおっさんとのコネは大事にしておこう。

いつチャンスが転がり込んでくるかわからない。

てかその気になればチャンスは自分でつかめるものかもね。


昔からの夢・・・・


いくつになってもそんな夢は奥底にあって、
ちょっとしたきっかけで最前面に出てきたり、
再び最背面にひっこんだりする。






















posted by クッキー at 17:49| Comment(4) | 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

太陽の光をさんさんと浴びて

今朝のフレディ達

週末の夏のような太陽の光を沢山浴びたせいもあるのかな?

瞬く間に葉っぱたちが大きくなっていっています。

421.jpg


太い幹からちょこんと生えている、小さな葉っぱが好き♪

04212.jpg


すでにお隣さんはものすごいことに(笑)


04213.jpg


今日はこれからきっと雨のシャワータイムかな?




昨日甥っ子と姪っ子が部屋に遊びにきて
(昨日はスライム会社営業なし!!)

部屋に飾ってある「葉っぱのフレディ」の本を何気に手にして読んでいました。



そして思い出した!

かつて抱いていた 超妄想(爆)



だんだんと「こんなことができたらいいねえ」ということが
何気なく、小さな形でも確実に実現できている。


きっとこの妄想もいつか形にできるね!

思った瞬間からもうそれは動いている


おっとその前に・・・・

○○筋&聖子ちゃんズ


を完成させなくちゃだわ〜



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

