2009年08月27日

秋の月と空。そしてナイルの妄想

本日も午前五時様女(笑)

出勤前に見上げた月はとてもきれいな輝きでした。
秋の月ってやっぱりきれいだね。


ふと思ったこと。

「三日月」を書いてといわれたとき、どっち向きの半月を
今まで書いていたかなあ?

なんて。

上弦の月と下弦の月は半月の向きがちがうのだよね。




先週までは、凍らせておいたペットボトルのお茶が
休憩時間の時にはすでに溶けてしまっていたのに、
今週は溶ける時間もおそくなり。

朝方の風景もまぶしいくらいの空だったのが、今朝はすでに秋の気配。
空が明るくなる時間もだんだんおそくなってきているようです。


そしてちょっと前から気になっていたフレディの木。

いつからなのか。

いつも写真をとるときに中心にしている枝の一部が折れて
葉っぱたちが枯れてしまっていました。


090827_1312281.jpg


いつもとちょっと向きを変えてとったら、
葉っぱと葉っぱの間に光の画用紙。

枯れてしまった葉っぱの分も他の葉っぱたちよ
やってくる冬を乗り越えてね!

久々のハナコさんと陽子さん。
もはやどっちがどっちだか忘れた(笑)

一羽のはとが彼女の頭の上に。なんともほほえましい風景。


090827_1312461.jpg



ここ最近再びピラミッドの国から連続不在着信。

今日も朝から鳴ったので、タイミングよく出てしまい。
向こうはワンギリのつもりだったろうに。
あせっただろうな(笑)

もう1年もたつのにたまーに消息を確認するかのようにかかってくる
着信は、それに出ずともすこし嬉しくもなります。

いつエジプトに来るの?

いつも「来年かな?」としかいえません。

去年も「来年かな?」と言い続けていた。

その「来年」も、すでに半分がすぎてしまった。

「来年」は果たしてやってくるのかなあ?




さて。今日は久々にダンスのショーを見にいってきます。


私がベリーダンスに興味をもつきっかけを与えてくれたKさん。

そして今、壮大なる妄想を一緒にくりひろげ
楽しくダンスを楽しめる仲間たちとの出会いのキーパーソンであるNさん。


共にキーワードはエジプトです。

このお二人の夢の共演!!
私の中では二大ビックスターです!!


お二人のダンス共演を通じて考えてみると、

広い世界にみえるけど、実は見えない糸で
沢山の出会いとかご縁はつながっているんだと実感させてくれます。


糸はふとーく綱引きのような縄にもなれば、
ほそーい絹糸のような、時には蜘蛛の糸のような。
でもピアノ線のように丈夫でしっかり。


たとえ切れてもまた自分のもとにたぐりよせることが出来るのかも
しれないね。

ほんとは切れたんじゃなくて、単に細くなりすぎて
見えなくなっていただけかもしれないね。

そんな糸は意外とたくさん身の回りにころがっているのかもしれない。


今日はすこしダイエットも休憩??して
妄想ナイルの風に吹かれて来よう。






秋の予感のフレディと共に

久々の妄想日記でした(笑)




2009年08月26日

夢の中でネコダンス??

最近のコン様

ジャムの犬小屋の屋根がお気に入りのようです。
どうやら夜もそこで涼みながら寝ているよう。

いつも朝、母親がジャムの散歩のために玄関のドアをあけると同時に
うちへはいってきて、ミャミャア泣きながら朝のごあいさつ。

たいてい家の中を一回りして再び外に出てしまい
夜は滅多に遊びに来なくなりました。

そんな中久々に夜、部屋にやってきたコン様

ちょうど久々に美しい少年団の合唱をBGMに聞いていたところ、
美しい音楽はネコもとりこにするのでしょうか。

私のせんべい布団の上でうとうと・・・


てか。何?このポーズ!!

顔の横にあるのは、後ろ足!!

090825_2301001.jpg

とうとう布団の上を独占されました!

途中で起こしたら、

ニャロメー と

いわんばかりににらまれた(笑)


090825_2306531.jpg

結局数時間私の布団の上で添い寝状態。

いいかげん私もコンをよけての体勢に疲れてきたので
起こしてコンをどかそうとしたら!


これ。

のびをしている瞬間ではございません。

のびをしたなと思ったら

そのままのポーズで寝てる!


090826_0005371.jpg


こんな体勢で寝ていて
身体はいたくないのか!??


あまりに動かないのでもう一度おこしにかかったら
すっかりご満悦されたのか、再び外に出て行きました。

多分夢の中で妄想ネコダンスをしていたにちがいない!!


ペットは飼い主に似るというけど・・・・

ちなみに正式な飼い主は弟一家です。


やっぱりスライム会社のペットだけあるわ(爆)

カレー番長のバターチキンカレーを作る

テレビ番組にはあまり執着してないといいながら・・・

先日たまたま見ていた番組で紹介されていた
カレー番長レシピの、3分でできるバターチキンカレー

さっそく挑戦してみることにしました。

★よういするもの★

焼き鳥の缶詰(たれ)2個
バター 20g
トマト1個
カレールー(2皿分)
ケチャップおおさじ2杯
生クリーム100ml



★作り方★


@熱したフライパンにバターをいれ、焼き鳥の缶詰をタレごと入れて
いためます。

A適度な大きさにカットしたトマトとケチャップを入れて更にいためます。

Bあらかじめお湯でといておいたカレールーを入れて煮立てます。

C煮立ったら最後に生クリームを入れて混ぜてできあがり!


090825_1943341.jpg


なんだか見た目普通のレトルトカレーと同じだけど・・・(笑)

結局食い意地が張り(笑)材料2皿分に対して、カレールーは4皿利用
お湯が少なめだったのか、かなり濃厚な味になりました。

カレールーの種類は問わないみたいですが、
バー○モントカレーなどのイエロー系だと、かなり色が薄くなるとおもわれます。
少し濃い目のルーのほうが生クリームを入れたときにいいのかな?
色んなルーで試してみても面白いかもです。
本当はもっとオレンジに近い色なんだけどね。

焼き鳥の缶詰は普段からも大好きでたまに食べていたので、
これがカレーに使えるとは目からうろこでした。

カレーを作るまでは時間もかかるし面倒だけど
レトルトよりはちょっと手間をかけてみたい!って時にいいかも!


今度はスパゲティーミートソースの元でキーマカレーにも挑戦してみようかな?


久々に自分で作った料理でした(爆)




posted by クッキー at 10:32| Comment(2) | グルメ〜食べ放題万歳!〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

妄想テレビ

自分の部屋にテレビがないせいもありますが、
あまりテレビ番組に執着がありません。

なのでドラマなど連続ものに関してはほとんど無知。

あのボルトが世界新記録を連発してにぎわっていた
世界陸上もいつのまにか終わっていて・・・・

きちんと見たのは女子マラソンが最初で最後でした。

それにしてもベルリンの町並みはきれいだったな。
妄想であの緑の道を歩きたくなりました。


そんな中、昨日は久々に「集中」して??観ました(笑)

まずは「すごい女SP・○○ビューティー」とかいうやつ。
世の中にはすごくこだわりや特技をもった女性たちが沢山いるのですね。

いちいち年齢まで公表しなくても?って思ったけど、
活躍している女性の中にアラフォーさんが沢山居ることにびっくり。

もし私が仮に「○○ビューティー」と呼ばれるとしたら・・・
なんだろう。

歌って踊れるウインナー焼肉売りビューティーかしらん(爆)

ひそかにこのスタイル狙っているのだけど。
たまーに軽く足をステップさせながら。
そして頭の中でハミングしながらウインナーを焼くと楽しくなります♪

そしてつぎに、久々のSMAPの番組
ゲストは草刈民代さんとか、ダルビッシュ沙絵子さんとか。

草刈さんはお美しい。
そして以外にダルさえこちゃんがよくみるとかわいい&
おもったよりもしっかりしてるのにびっくり。
この若さでもうすぐ二児の母。
それにしても妊娠4ヶ月であのドレス姿はすごいね。

途中でメッキ工場の番組をみて・・・・・

次にクワタさんの「音楽寅さん」
この番組。はじめてみたけど面白い!!

これ、毎週やってるんだよね??(それさえ知らない私)

ゲストは小雪。小雪といったらやっぱり「ウイスキー」??
あのバーでのシチュエーション。妙にリアルで笑えました。

そして昭和ムード歌謡やナツメロを完全に桑田節で歌いこなしているところはさすが。

なかでも私の妄想アンテナにひかかったのは「くるまやさん」

歌詞がなんといっても粋だわああ〜。

やっぱり最新の洗練された歌詞もいいけど、
むか〜しのシンプルだけど的を得てるというか。
その情景がすぐに頭に浮かんでくるような歌詞はいい。

そして途中で乱入したダチョウ倶楽部の上島がいい味だしてた(笑)






posted by クッキー at 12:08| Comment(4) | 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

★ショーをみるときの注意★

久々にスライム会社ネタでございます。

先日帰宅したら、居間にて

(幽)スライム会社・社長と副社長による

妄想ダンスショー開催中


かつて私がベリーダンスでつかっていたアサヤ
いまや彼らの妄想アイテムとして活躍中(爆)


「会場の外」に張り出された注意事項がリアル(笑)


090823_1929331.jpg


★ショーをみるときの注意★


090823_1929511.jpg


★飲食あり!

★しずかに!


★けい帯電話はマナーモードか

電げんをきること!




これ、10月の発表会の会場にそのまま張り出したいわ(爆)

当日は飲食ありです。



posted by クッキー at 11:31| Comment(4) | (幽)スライム会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

星振る妄想CD

これが届いてから部屋のBGMはこれ一色(爆)

GetAttachment.jpg


最初に聞いたときは、アレンジやメロディーが
妄想と違うことにかなりとまどいました。


チュチュるチュチュるちゅるっちゅ〜 が

↓↓↓↓↓
パッパ やッぱ〜

だったあかつきにやあ〜!!!!(泣)

しかもあの

ウォンちゅー♪ がはいってない!!


しかし・・・

きけばきくほど味がでるするめのような昭和歌謡!


さりげない隠し味的なパーカッションも素敵だったりする。

カラオケはいわゆる「合いの手」バージョンに近い。


そして

私祈ってます

歌詞がまたいい〜!




ところで


敏いとうさんってどの人??

わかる方おりますか??


てなわけで。

しばらくこのCDが私の癒しミュージックになりそうです。


posted by クッキー at 22:35| Comment(4) | 癒しの音色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1個8ユーロは贅沢ライン

モロッコの石けんたち。

深いロイヤルブルーのキャンドルに、アクセサリー入れにしてみた、
かわいいタジン鍋のスパイス入れと一緒に。

ケーキのような形の石けんとブラウン色の石けん達は
カサブランカ空港内のちょっとおしゃれなお店で買ったもの。

ローズの花びらがちりばめられた半透明のきれいなピンクに
深いムスクの香りの、これまたチョコレートケーキみたいな形。
ブラウン色のパウンドケーキみたいなのはアルガン石けんです。

ちなみにお値段ひとつ8ユーロ。
今のレートで換算すると、ひとつ1000円以上。
石けんおたくとはいえかなり奮発モードのお値段です。

本当は半永久的に部屋の「世界の石けん妄想コーナー」へ
飾っておこうとおもいましたが、
さすがに日本のじめじめした夏は苦手なようで・・・
石けんたち、早くも汗だくで色も変わってきてしまいました。

丸型の星の刻印とアラビア語が彫られている石けんはそれぞれアロマの香りつき。
こちらはひとつ20DH(約250円)でした。
微妙に異なる淡い色使いがかわいい!全種類買ってきました。

ほかにも普段使いできそうなアルガンやローズの石けんをゲットしてきました。

しかし石けんはやっぱり使ってなんぼの世界。

本当は保存用と使用用で全部2個づつゲットしてくればいいのだけど。
石けんで60ユーロ以上はちときびしい(泣)

ハンガリーで買った手作り石けんもいつのまにか色が変わってきてしまったので、
断腸の思いで??お風呂場におろしました。


今回モロッコで買ってきた石けんは惜しげなく使ってみて、
使用感がよかったらまたゲットしてこようと思います。

GetAttachmentsoap1.jpg

ちなみにこちらはロンドンのちょっぴりセレブちっくな
リネン類を扱うお店で買った石けんたち。

こちらもひとつ1000円以上した贅沢石けんの部類です(笑)
ちょっと前の1ポンド230円の時期だったら手がでなかった。

おしゃれなパッケージに一目ぼれしてしまいました。

タンゴのイラストが素敵な「タバコブロッサム」と
「ジンジャーグリーンティー」

こちらは半永久的にとっておけそうです。


ロンドンせっけん.jpg


久々に自分でも石けんつくりを再開したいけど、秋以降までおあずけかな?

posted by クッキー at 21:17| Comment(2) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏の雨と風のあと・・・

8月10日月曜日

今朝は暴風雨でした。

雨にもマケズ

風にもマケズ

雨の日は雨の中を

風の日は風の中を


0810.jpg


太陽の光はそれでも緑を照らす



数日前のフレディたちの広場の空の雲

まったくことなる形の雲がきれいに重なっていました。

ソラ.jpg


雨風がどうぞ静かに静まりますように・・・・

2009年08月09日

カメのミルフィーユ

いつのまにかベランダ族のカメに仲間が一匹

別に演出したわけではありません。

カメのミルフィーユ?


kame.jpg


絶妙な重なり具合です。


2009年08月06日

秋もライブで盛り上がる♪(予定)

光一フレンズでもある従姉妹のY美からメール


祝★祝★祝★祝★祝★祝★

堂本光一ソロライブ


10月10日(土)@横浜アリーナ



今年はSHOCKの公演外れてしまっていたのでちと嬉しい♪
チケット代も7000円とちと嬉しい♪(SHOCKは12000円だから)

実は第一希望、第二希望と9月で申込していたのだけど、
実際それはみごとに外れて、追加公演で当選したらしい。

しかし、手帖の空白ををみごとに埋め尽くすアクロバティックなスケジュール??
1週間前でも、かりにこの翌日やその翌日では絶対無理だったから、
まじでラッキーでした。

例によって歌はほとんど知らないが、
美青年の華麗なダンシングステージに酔いしれてきます(笑)


そして10月はもう一本!

米米クラブ

 KOMEKOMECLUB・SUNRICE

10月29日(木)@国際フォーラム


多分MENU B 

宇宙からの地球編かなあ?

夜勤あけの仕事おわって直行パターンだからコスは多分できないと思うけど、
間に合えば聖子ちゃん衣装で参戦??


あとは、多分無理かもしれないが、急に発売となる可能性もあるSMAPのライブ
すでにエントリーしてもらっている、初参戦の12月の嵐のドームライブがあたれれば。

もう今年のライブは妄想終了でございます(笑)


ああ〜はやくも来年の手帖がほしい。


ところで・・・


昼休みに薬局やマツ○ヨを合計4箇所も回ったのに

ブ○ーレットおくだけの

本体が売ってない!!


会社のトイレの詰め替えがなくなったので、詰め替を買ったのだが
いざ詰め替え用と思ったら、本体がみごとに処分されれいた・・・

しかたなく母親に電話して地元で見つけてもらうことにしました。



posted by クッキー at 14:04| Comment(2) | 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

