2009年09月29日

京都&大阪 妄想プチ旅日記(その1)

さてさて。

18日の夜から21日の朝にかけて、久々の京都&これまた15年ぶりくらい?
大阪の妄想プチ旅行にいってまいりました。

ダンスレッスンが終わったあと、新宿で優雅にコーヒー飲んで
東京駅についたのは出発の10分前をきった時間!
なんとかセーフで無事出発。

しかしそのあとが長かった・・・・

普通なら東京駅夜の10時。新宿を11時頃でても京都駅には
余裕で朝の6時前には着いてしまうのに。

ちょうどシルバーウイーク突入で下りの東名・名阪道が大渋滞!

結局着いたのは京都駅に昼の12時すぎ・・・・
所要時間なんと14時間!!

これならヨーロッパへいけちゃう時間ですよ(笑)

ということで今回は京都大阪にいながら、気分はブタベスト〜?
ヨーロッパを妄想しながらストリートの散策やカフェタイムを
楽しんじゃおう♪
というプランに致しました。

本当は久々に貴船や鞍馬、大原に行こうと思って決めた旅行ですが
直前になって、今回は錦市場や四条通り、新京極などの繁華街をねり歩きたいなあと妄想。

結局着いたのが昼過ぎなので、事実上遠出は難しい感じ。
結局妄想は実現となった!いったところでしょうか?

昼間の京都は思ったよりも暑くて、空は快晴でした!

090919_1633531.jpg


京都駅に到着後、まずは駅ナカで腹ごしらえ。
八条口がいつのまにかおしゃれなショッピングアーケードに
変わっていたのには驚きました。

そして着替えの入ったバックを肩にしょいながら
まずは地下鉄で四条の駅へ。

にぎやかな四条通りを鴨川、闊歩。
途中で気になるお店にはぶらりとはいり、脇道をそれて
にぎやかな錦市場やレトロな銭湯などをみつけたり。

京都の商店街は東京とはまた違う感覚のお洒落さがあって、
アロマショップやインテリア関係のお店など品揃えもおしゃれ。

最近いわゆるお買い物とか全然していない日々なので
お店を見て歩くだけでもかなりリフレッシュになりました。

途中携帯の充電がやばくなったので、携帯ショップの充電コーナーに
あずけてそのまま散策。道順も碁盤の目なので迷いません!

四条から途中錦市場〜新京極の繁華街を抜けてぼんと町の狭い通路を
ぬけて(もれなく鼻歌まじりでね)

三条大橋から再び四条大橋方面へのどかな鴨川の河川敷をあるき、
さすがに疲れたので、鴨川と並んで流れる小さな高瀬川のほとりに
ある、ちょっとお洒落系カフェでフロマージュなどをいただきました。

いや〜。
川と橋とカフェのある風景に私はいつも癒される。


やっぱりここはブダペストだわああ(妄想)

そして夕方五時に、京都駅から塩川通り沿いにある
本日の安宿。ゲストハウス・トマトへ。

090920_1025451.jpg

場所的にも料金的にも完全に外国人のバックパッカー御用達のお宿。
館内のインフォメーションも英語です。
ちょうど到着した時も重たそうなリュック背負った外国人の兄ちゃんがいらっしゃいました。

部屋は相部屋もありますが、個室の一番高い部屋を予約。
1人利用で6帖一間のテレビだけ。テーブルもなにもない
質素な部屋で、トイレや簡易シャワーは共同です。
一番高くて、料金は1泊3900円なり。妄想一人旅には十分です。

近くに銭湯があるらしいので、フロントのお姉さんに聞いて
ひとっぷろ浴びに行って来ました。

ゲストハウスから歩いて約10分。ほとんど近所の人しか利用しないだろう、
古きよき時代がそのままという感じのレトロで小さな商店街の一角に
ありました。

むかしながらの銭湯ながら、サウナや電気ぶろ、ジャグジーもあり
熱めのお湯で癒されました。

お客さんも年配の方がほとんどでしたが、見ず知らずの私にも、
上がるときに「お世話様」と声をかけてくれるたり、
「そこの風呂は電気風呂だよ、きもちいいいよ〜」としゃべりかけて
くれるおばちゃんもいたり。

風呂上りには懐かしい、森永マミーを一気飲み(笑)
昔はこれを凍らせてシャーベットにしてよく食べてました。

再びゲストハウスに戻り、近所のお弁当やさんやコンビにでおでんなどをテイクアウト。
昭和感あふれる六畳一間で夕食をとり、早めの就寝についたのでした〜


妄想プチ旅日記はまだつづく〜






posted by クッキー at 18:09| Comment(4) | 旅のつれづれ〜妄想の記憶〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

済州島にいってきました(画像追加)

週末からシルバーウイークですね。
これは5月のゴールデンウイーク「黄金週間」に対して
「純銀週間」という意味らしいですが、
私はてっきり敬老の日を中心に
「シルバー元気な人を祝うウイーク」かと思っていました。


さて、お休みに突入するまえに14日から16日まで済州島に添乗。
韓国自体、実に7,8年ぶりでしたが、仕事だけど自分も楽しんできちゃいました。

お客様も私が入社して以来もう15年近くお付き合いのあるお得意様
だったから、急に決定した添乗だけど気持ち的に楽だったというもの大きかったかもしれないです。


しかし。。。。
ここ最近旅のはじまりに必ずハプニング?
今回も夏のモロッコ行きに引き続き・・・


今回は大韓航空利用。成田空港で飛行機も予定とおり出発予定。
順調にのりこみ離陸を待っていたのですが、滑走路に向かう直前でなぜかストップ・・・

090914_0909091.jpg

席にはなにやらあやしい臭いがたちこめ・・・

しばらくするると、たどたどしい日本語でチーフパーサーのアナウンスが。

「整備不良のためにこの飛行機はターミナルに引き返します。」

ざわめきの中飛行機は再び元のターミナルの位置へ逆戻り。
約30分間の沈黙のあと、整備が整ったらしく再び滑走路へ。

そしてまたしばらくすると同じところで再びストップ!

またアナウンス。

「この飛行機は整備不良の為ターミナルに引き返します」

えええ〜!?

二度も引き返しじゃ、へたるするとこの機材でのフライトは無理?
まさかこのまま欠航か??

お客さんも心配の声が出始めています。
しかしこればかりはもうアナウンスを待つしかない。

そしてしばらくその位置で立ち往生していたと思ったら

結局ターミナルに戻らずにそのまま滑走路へすすむじゃないですか!

今度は逆に戻らないでこのまま飛んじゃうのか?という不安な
声がざわざわしている中、

結局予定よりも約2時間近い遅れで飛んでしまいました!


まあそんなハプニングもありながら、離陸してからは順調。
無事済州島へ到着。
もともと午前便だったので到着の遅れも観光にはそんなに影響はでなかったのでよかった。



サーバの調子が悪くて画像がアップできませんが、
今回は中文リゾート地区(島の南)にあるロッテホテルに滞在。

090915_0854161.jpg


市内では三姓穴や竜頭岩、自然博物館そして東大門市場や地下の商店街散策。

090914_1437261.jpg

090914_1500551.jpg

090914_1742051.jpg

また島の東側に位置する世界自然遺産に登録された万丈窟や日の出岬、
チャングムの誓いのロケ地やヨン様の太平四神記の舞台セット、
バギーや射撃体験などいろいろ盛り沢山。

090915_1112431.jpg

090915_1406541.jpg

090915_1423391.jpg

090916_1117331.jpg

090916_1137141.jpg

お天気にも恵まれた旅行日和の3日間。
お料理もいろいろな種類をお客様に堪能していただきました。


島の全体的な雰囲気はどことなく沖縄ににています。
島のまもり神の石のおじさんのトルハンバンはまるでシーサーのよう。
あちこちに大小さまざまな石のおじさんたちがいました。


夜は韓国といえばこれ?話題のキッチンミュージカル「NANTA」
を鑑賞。

パフォーマーは男3人。女1人。とおじさん?1人。
計5人のメンバーが一時間半、休むことなくパフォーマンスを繰り広げます。

舞台に野菜が散乱する場面は、なんだか食べ物を粗末に扱っている感も正直かんじたけど、
それらの食材をみごとな包丁捌きでリズミカルに切り刻んでいく様は圧倒でした。

この舞台の魅力は言葉はわからなくても内容を理解できて楽しめるという点。
ときおりでてくるせりふは英語と韓国語。でもみぶり手ぶりで
わかってしまうし、客席を盛り上げるテクニックはみごとですね。

メンバーがどことなく、日本の芸能人ににていたのも親しみがわいたかな?

エラのはった松山ケンイチにダンシングばっりちの原田泰造(笑)
マッスルなアンガールズの背の高いほうに、グッチ祐三?
それからちょっとふっくらした小沢真珠といったメンバー!?


夜にお客さんを案内しながら自分もかかってしまった足マッサージも
気持ちよかった。


そして韓国といえば今話題のBBクリームやシートパックを
はじめとするコスメ!そして石けんも!
もれなく色々買い込んできました。

090916_0103111.jpg


日本では1枚350円で売られているカラフルなフルーツや野菜の
パックが10枚で7ドル。これはもう沢山ほしくなってしまいます。

免税店ではお土産用に同じものが数個セットになって売られています。
街中ではバラ売りが基本なのですが、免税店のほうが安いです。

結局仕事なのか個人でいったのかわからないくらい、
帰りはカバンのファスナーがやっとしまるくらいにパンパン!

そうそう。パンといえはロッテホテルの玄関入り口脇に小さな
ベーカリーとケーキのコーナーがあるのですが、ここのパンが
なかなかいかすお味でした。



とりあえずぜんぜん添乗員になってませんが、
青い空と海、火山によってできた自然の洞窟や岩。
そして緑の田舎道。

さまざまな島の表情から元気をもらって帰ってこれたような気がします。

機会があったらまたいきたいな。
まじでコスメの仕入れに行きたいと思うくらいよ(笑)








posted by クッキー at 23:58| Comment(2) | 旅のつれづれ〜妄想の記憶〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

はちゃめちゃ2Weeks

シルバーウイークもおわりました。


連休前から超猛ダッシュな日々。

14日から16日まで済州島添乗行って来ました。
しょっぱなから成田空港で離陸直前に飛行機がターミナルに引き換えすという事態発生!
二度目の滑走路進入直前で再びターミナルに戻るとアナウンスが
入ったときにはもはやダメか・・・欠航?かと思われたけど
結局そのまま飛んでしまった!

しかも帰りは帰りで突然の乱気流!シートベルトしめてなかったら
多分天井まで飛び跳ねてしまっていただろう程の衝撃もあったり。

まあそんなことがありましたが元気に帰国。
済州島ではお料理にすばらしいエンターテーメントに
自然の海や緑、そして足マッサージや韓流コスメに癒されました(笑)

そして帰国から1日おいて金曜日。

仕事→ダン研レッスン→夜行バスで京都大阪のプチ旅へ。

ちょうど連休初日の下りの渋滞にまきこまれ、
普通なら6時間足らずで着くはずが・・・

東京発22:45→京都発 翌日 昼の12時!!

まるでヨーロッパなみの運行時間。
京都では繁華街を練り歩き、翌日は大阪。
あの御堂筋に道頓堀。たこ焼き、くいだおれ人形!満喫してきました!
ちょうどくいだおれ人形のところでジャンボ城田本人が店の宣伝してました!
そして今回のメイン、梅田劇場で安蘭けいさんの
「アイーダ」を観賞し、最後の最後に阪急商店街にて妄想の衝動買い。
リカちゃん人形をゲットして、再び夜行で新宿へ。

所持金使い果たし、旅のおともは新発売の「炭酸文明」
古代エジプトで一番最初に炭酸飲料が発明されたらしく?
文字や壁画のデザインもエジプトチック!ファンにはたまらん一品?

帰りはさくさく。朝の5時半には新宿へ到着。

そして自宅へ戻り、数時間仮眠?してみぃた宅へゴー♪

発表会の妄想衣装の作成を手伝ってもらいました。
甲子園カレー食べ比べ&自家製みぞれ鍋をおいしく戴き
おしゃべり満喫で、ハムちゃんのハムボール姿のリクエストに
答えていただく。

そして大阪御堂筋効果なのか?
発表会見に行くから!という友達からのメールが
流れるようにやってきて、自分でもびっくりしています。



そして火曜日と水曜日は夜勤バイトれんちゃん。

ミッドナイトピクニックは濃厚イカの剣先と
お仲間のOさんに注文しておいた、コープのごませんんべい!

そして今日・・・


電車を下りる直前に、何年かぶりに?幼稚園からの幼馴染から電話!
なんと発表会に来てくれるという連絡でした。
郵送で案内は送っていたものの音沙汰無しで
別にいいやと、そのまま放置していたのですが・・・(苦笑)

しかも彼女。チラシなくしたとかで。
「あなたのダンスのなんたらかんたら見にいきたいんだけど、
それっていつだっけ・・・・?」


相変わらずです。でも会えたら多分3年ぶり(笑)嬉しいです。
今回の発表会は私の友達同士の再会の場所にもなりつつあります。

みんなが私たちのダンスを通じて、同じ空間で久々の再会を楽しみ、
そして初めて会う同士の方にも。
これをきかっけに新しい世界の輪がはじまる場所にもなってくれたらすごく嬉しいです。

今回は踊りを見てもらえるというよりも、そうゆう場所として
素敵な時間を提供できる側に少なからずも立てているのかな?という
嬉しさの方が強いかな。
だからきっとこなしていけているのかもしれない。



そしてそして久々のチョンボ事件発生!!


連休明けの仕事はそれでなくてもたまっているのに、
今日は夕方から東松山方面で旅行説明会。
出張でいけない社長の代わりに仕事を早めに切り上げてでかけたのは
いいのですが・・・

そして・・・ミクシではすでにご存知だとおもいますが、

目的の駅は高坂東武東上線なのに。

なぜか無意識に西武池袋線の飯能行きに乗ってしまった!!
しかも調べていた時間と微妙にいているし。

しかも気がついたのが、予定到着時刻の20分前。

しかもそこは小手指

駅から不便なのでいつもお寺の奥様が乗用車で迎えにきてくれるのだが、
どう間違っても
西武線と東武線を間違えたなどとはいえない!


乗り換えても時間に間に合いそうにないので、
先方には予定の電車に乗り遅れてしまったので、駅からタクシーで
いきますと連絡。

小手先から高速使って東松山までタクシー移動!

タクシーの運ちゃんも、行ったことがないから時間の検討が
つかないと言う中、
なんとか予定時刻の3分遅れで間に合いました。

明日が給料日なもんで財布の所持金は1000円弱(笑)
結局カードでお支払い。

高速代含んで12880円なり。チーン(レジの音!)

もれなく自腹です。トホホ・・・

そして今

まだ会社です。
集金したお金をまさか紛失したら自己破産になってしまうので、
会社に戻り、明日の作業も前倒し。

しかしとめどなくやりはじめたら終電も逃しそうなので、
今こうしてブログ書いてます(笑)

というのも、自宅のPCもとうとう重症で、画像のダウンロードや
更新画面がまったく読み込めなくなってしまい・・・

本当は済州島とか大阪京都の妄想画像もアップしたいのですが
とりあえず、超ノンストップなこの日々を書きなぐりです。

さて。

もう帰ります。

恐怖の領収書発行50枚手書き作業があるけど、
もう明日にしようよ・・・ねえ(笑)


ということで、改行めちゃくちゃかもですがお許しを!

まだまだ走りつづける日々は続きそうですが
ファイト!!!がんばれ自分!!!








posted by クッキー at 23:00| Comment(4) | 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

妄想添乗済州島日記

週末からシルバーウイークですね。
これは5月のゴールデンウイーク「黄金週間」に対して
「純銀週間」という意味らしいですが、
私はてっきり敬老の日を中心に
「シルバー元気な人を祝うウイーク」かと思っていました。


さて、お休みに突入するまえに14日から16日まで済州島に添乗。
韓国自体、実に7,8年ぶりでしたが、仕事だけど自分も楽しんできちゃいました。

お客様も私が入社して以来もう15年近くお付き合いのあるお得意様
だったから、急に決定した添乗だけど気持ち的に楽だったというもの大きかったかもしれないです。


しかし。。。。
ここ最近旅のはじまりに必ずハプニング?
今回も夏のモロッコ行きに引き続き・・・


今回は大韓航空利用。成田空港で飛行機も予定とおり出発予定。
順調にのりこみ離陸を待っていたのですが、滑走路に向かう直前でなぜかストップ・・・

席にはなにやらあやしい臭いがたちこめ・・・

しばらくするると、たどたどしい日本語でチーフパーサーのアナウンスが。

「整備不良のためにこの飛行機はターミナルに引き返します。」

ざわめきの中飛行機は再び元のターミナルの位置へ逆戻り。
約30分間の沈黙のあと、整備が整ったらしく再び滑走路へ。

そしてまたしばらくすると同じところで再びストップ!

またアナウンス。

「この飛行機は整備不良の為ターミナルに引き返します」

えええ〜!?

二度も引き返しじゃ、へたるするとこの機材でのフライトは無理?
まさかこのまま欠航か??

お客さんも心配の声が出始めています。
しかしこればかりはもうアナウンスを待つしかない。

そしてしばらくその位置で立ち往生していたと思ったら

結局ターミナルに戻らずにそのまま滑走路へすすむじゃないですか!

今度は逆に戻らないでこのまま飛んじゃうのか?という不安な
声がざわざわしている中、

結局予定よりも約2時間近い遅れで飛んでしまいました!


まあそんなハプニングもありながら、離陸してからは順調。
無事済州島へ到着。
もともと午前便だったので到着の遅れも観光にはそんなに影響はでなかったのでよかった。



サーバの調子が悪くて画像がアップできませんが、
今回は中文リゾート地区(島の南)にあるロッテホテルに滞在。


市内では三姓穴や竜頭岩、自然博物館そして東大門市場や地下の商店街散策。

また島の東側に位置する世界自然遺産に登録された万丈窟や日の出岬、
チャングムの誓いのロケ地やヨン様の太平四神記の舞台セット、
バギーや射撃体験などいろいろ盛り沢山。

お天気にも恵まれた旅行日和の3日間。
お料理もいろいろな種類をお客様に堪能していただきました。


島の全体的な雰囲気はどことなく沖縄ににています。
島のまもり神の石のおじさんのトルハンバンはまるでシーサーのよう。
あちこちに大小さまざまな石のおじさんたちがいました。


夜は韓国といえばこれ?話題のキッチンミュージカル「NANTA」
を鑑賞。

パフォーマーは男3人。女1人。とおじさん?1人。
計5人のメンバーが一時間半、休むことなくパフォーマンスを繰り広げます。

舞台に野菜が散乱する場面は、なんだか食べ物を粗末に扱っている感も正直かんじたけど、
それらの食材をみごとな包丁捌きでリズミカルに切り刻んでいく様は圧倒でした。

この舞台の魅力は言葉はわからなくても内容を理解できて楽しめるという点。
ときおりでてくるせりふは英語と韓国語。でもみぶり手ぶりで
わかってしまうし、客席を盛り上げるテクニックはみごとですね。

メンバーがどことなく、日本の芸能人ににていたのも親しみがわいたかな?

エラのはった松山ケンイチにダンシングばっりちの原田泰造(笑)
マッスルなアンガールズの背の高いほうに、グッチ祐三?
それからちょっとふっくらした小沢真珠といったメンバー!?


夜にお客さんを案内しながら自分もかかってしまった足マッサージも
気持ちよかった。


そして韓国といえば今話題のBBクリームやシートパックを
はじめとするコスメ!そして石けんも!
もれなく色々買い込んできました。


日本では1枚350円で売られているカラフルなフルーツや野菜の
パックが10枚で7ドル。これはもう沢山ほしくなってしまいます。

免税店ではお土産用に同じものが数個セットになって売られています。
街中ではバラ売りが基本なのですが、免税店のほうが安いです。

結局仕事なのか個人でいったのかわからないくらい、
帰りはカバンのファスナーがやっとしまるくらいにパンパン!

そうそう。パンといえはロッテホテルの玄関入り口脇に小さな
ベーカリーとケーキのコーナーがあるのですが、ここのパンが
なかなかいかすお味でした。



とりあえずぜんぜん添乗員になってませんが、
青い空と海、火山によってできた自然の洞窟や岩。
そして緑の田舎道。

さまざまな島の表情から元気をもらって帰ってこれたような気がします。

機会があったらまたいきたいな。
まじでコスメの仕入れに行きたいと思うくらいよ(笑)
posted by クッキー at 12:50| Comment(0) | 旅のつれづれ〜妄想の記憶〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

滞ったら早めに流す!

さて

先日お知らせいたしました

エジプシャンダンス研究会・第一回発表会

おかげさまで満員御礼となりました!

発表会まであと一ヶ月ちょうど。

当日は皆様に楽しんでいただけるように

現在メンバー一同妄想の限りを尽くして?日々練習に励んでおります!

今回ご検討中だった方も、次回は是非!


とりいそぎご連絡まで。





そして満月あたりからお疲れがどっと出ていましたが、
またこの数日でそのどんより感じもなくなりすっきりです。

疲れたなと思ったら。気分がなんとなくへこみ気味と思ったら。

それを素直にみとめて、がんばらないで、自分を癒してあげることが何より大事。


今週は、お昼も仕事しながらパンをかじるだけだったので、
アフターはちと甘いもの系でカフェタイム。

初めて行ってみた「目の美容院」で目や頭をリフレッシュ。
これでかなりすっきりしました。
久々の自己投資?30分3500円なり〜。


そして、出し切ったというよりも、流れだしたという感覚。

愛のむち!?痛いけど気持ちいい〜
ダン研仲間でセラピストMちゃんに、月桃ちゃんハンドトリートメントで
つまっていたものを流してもらったら、あれよあれよというまに
気持ちも上昇です。本当不思議。

そして上昇の締めは週末のダンシングに、今日は朝からカラオケで
再びデュエット相手のMちゃんと練習&再録音。
渋谷某カラオケボックスに開店前から並びました(爆)

その後は1時間の間に妄想衣装作成グッズ購入と
ダンス衣装新調!超早試着でゲットして、
夕方からは池袋で月桃・月の秘法講座で2時間も盛り上がり!

つまったままだったら多分上手にこなせなかったかも。



そして私の元気の元は「公私」の中の「私」の「私」の部分が
なにより安定していること。

ちょっとさびしくなったりしそうになったら、それを感じる前に
エネルギーチャージです(笑)

空っぽになるまで我慢していたら、チャージできても
すぐには満タンにならないのです。
またすぐに空っぽになってしまうのです。


それは相手も同じで、向こうもチャージを待ってたりするのです。

携帯じゃないけど電池が70%位になったら即充電!
これがコツよ(爆)



我慢も疲れもさびしさも、なんでも。限界が自分を越さないように。
越す前に自分が自分に早く気づいてあげる。

毒も吐きたいときは吐く!

時には「エコエコアザラク」「黒バラ」系の自分がいてもいいと思います(笑)

こうゆうダークな自分に嫌悪しちゃうと、多分出せるものも出せないかも。
ダークな自分も大いにありと思えばすごい楽になる。



私のへこみ周期から再び上昇時期がえらい短いのは
自分でいうのもなんだけど、そうゆう自分に気がついて、
毒吐きが多分早いからかもしれない。

それも変に意識しなくても、ちょうど仲間がトリートメントケアの
イベントをやっていたり、
楽しい事がいろいろ待ち構えていたり
不思議と上昇させてくれるアイテムが日々にそろっていたりする。

ないときはないで、思い切り部屋でのんびりすごす。



考えてみれば・・・・

9.11の金曜日。

私はその日にかつてアメリカで起きたあの事件のことなど意識のかけらもなく
妄想ダンシングの新作なんかを披露していました。


周りの平和な環境に感謝します。





それでは

月曜日からヨン様〜??の済州島です。


行ってまいります。
























posted by クッキー at 23:36| Comment(4) | 妄想〜魔法の絨毯〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

一粒の涙

9月のフレディ

これはいつも一番に赤い葉っぱに衣装がえする、ルビーの木

ことしも一段と早く葉っぱをほんのり赤く染めています。




写真をとりおわった瞬間、携帯の液晶画面にぽたりと何かが・・・



空から一粒。雨の涙が降りてきました・・・・


いったい誰が流した涙だったのでしょうか・・・・


090908_0921361.jpg







満月はお疲れモード?

ちょうど土曜日は満月でしたね。

週末もはりきってバイト!
先日のミッドナイトピクニックとはまた別ジャンルです(笑)

ここは8月にも来ていたのですが、視界の先に素敵な教会の塔。
このまえは全然気がつきませんでした。

そして夕方仕事の帰りに再び公園を横切ると。。。

素敵な満月!

なんだかまるでヨーロッパの公園のようだわあ!

空の真ん中へんで、教会の塔と平行して輝いているのが満月です。

090905_1853341.jpg



そして満月から新月にかけての二週間はいわゆる「排出」の時期にあたるようで。
そのせいかな?
今月はかなりアクティブな一ヶ月になるとは思っていたけど、
妄想ハイテンションと同時に、ちょっと身体はお疲れ気味のようで
それがだんだんどにじみ出来ているような感じです。

まあ土日ぶっ続けで二週連続働けばそりゃあ普通に疲れますわな(爆)

本当は今日からアラビア語講座も開始なのだけど、
仕事も落ち着くまでちょっと調整。


そして毎日とどくインドの聖人の方からの講話。
ほんとうに言葉がタイムリーに響きます


・・・考える力を使いすぎて自分の限界を超してはいけません・・・

とありました。

仕事もプライベートもやることが沢山あると、
果たしてどれから手をつけてよいかわからなくなり、
逆にボーっとしてしまうか、あわてて作業して結局失敗というどつぼにはまる(爆)

そして体力や妄想力も使いすぎて自分の限界を超してはいけないのかもね。



とりあえずほどほどが大事ね。

ここでいい意味でペースダウンして次に備えるとするか。

090905_1855051.jpg




日曜日はちょうど世界不思議発見で「ハンガリー特集」でした。

ああ、またあのお城や王宮の丘でのんびりカフェを楽しみたい。

そして次は絶対!!

シシー(エリザベート)のコスプレよ!!

いつも冬だけどいつかは春や秋にも訪れてみたいなあ。

高原や湖の地方にも足を伸ばしてみたいなあ。









posted by クッキー at 17:38| Comment(2) | 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンと添い寝☆

ここ最近夜になると私の部屋へやってきて
そのまま布団の上やたたんだ洗濯物の上でうとうと
(必ず何か布系の上でくつろぐ!)

夕べも私の寝床を占領し、両足を気持ちよくのびした状態で爆睡!

結局朝方まで添い寝状態でした。

そして一度起き上がったとおもうと他の部屋を散歩してまわり
再び私の部屋に戻ってくると、このように私の頭をソファーがわりに
よりかかって再びウトウト!

たまに「邪魔だからどいてよ!」ってどかすけど
結局しらんぷりでまた同じ場所で寝だします。

ああ、これが人間のメンズだったらうれしいけどね??(爆)

秋の夜長のネコとの添い寝・・・

嫌われてひっかかれるよりいいかしらん??

GetAttachmenttt.jpg

2009年09月03日

ミッドナイトピクニック♪

現在一応本業としている昼間の仕事の他に、
週末と毎週水曜日に夜勤の仕事と豪華3本労働バージョン。

こんな生活を初めてもう五ヶ月近く。
最近はすっかりパターンになれてきました。

今日はそんな夜勤の仕事の話。

一言でいうとガテン系です。

面接して翌日から研修なしにいきなり初勤務。
最初は「とんんでもない所に来ちゃったかも?」と思いましたが
今ではすっかり慣れちゃいました。


いや〜。そこには色んな人がいます。
あんまり詳しくはお互いを語りませんが(笑)

小学校から高校生までのお子様を抱えるほぼ同世代のお母さんたち。
子供が生まれたばっかりだというまだ20代前半のヤングパパ。
ちょっとたそがれ?自営業だけでは食べていけないとこぼすおじさんたち。
中国からの留学生。おもしろ日本語の兄ちゃんや大学生ボーイズ。
前から働いていてけっこうハバを聞かせているアラフィフ??オバサマ軍団などなど。
結構個性派ぞろいです(笑)

昼間OLしている独身は私一人です。
多分よっぽとこまってるんだろうな・・・って思われてるかも(笑)

ちなみに私は夜8時から最大でも午前5時までですが、
忙しい時は夕方5時からきて、更には翌日の午後まで働き通しの
人までいます。みんなすごい体力です!!



正直立ち仕事なのできついと言えばきついのですが、
普段の仕事が一人なので、こうゆう場所でちゃんと
上からの指示でみんなと協力しあうという仕事は逆に新鮮なのです。


休憩は夜10時と夜中の12時と午前2時にそれぞれあるのですが、
休憩時間はだいたい気の会う主婦さんたちや気さくなおじさんたちと
一緒に過ごすようになりました。

ここで楽しみなのがみんなとのおやつ交換(爆)

私は最近グミ&チョコレート菓子ものが多いのですが、
一番よくおしゃべりする主婦のOさんは、ゴマせんべいが定番。
これがまた旨い!やみつきの味で注文お願いしたほど(爆)

更には非売品のにんにくカプセルやガムを1ダースいただいたからと
まるまる袋ごとくれる人もいたり、
ブドウ糖やらさらには乾燥あわびの干物まで登場します。

休憩時間になると外にダンボールひいて真夜中ピクニック状態。

中にはマイゴザやBOSSチェアーまで持参するおじさんもいます。

そして昨日はOさんの新作おやつ(笑)

なつかしい都こんぶに、地元の業務スーパーで激安だったらしい、
その名も「恋するめ」「するめ侍」

なんとすばらしい妄想ネーミング!!

お味も恋するめは甘辛で女性的、サムライはハードなピリから系。
まじでビールがのみたくなる妄想つまみ系セレクション♪


私はサムライにほれた(爆)


みんな自転車で通える距離の地元の方なので、お店の話題もみんなご近所。

普段わたしはめったに行かない地元スーパーやドラッグストアの
情報がすごいすごい!
しかもどこで何をかったら一番お得か心得てます。
さすがだわあ〜

仕事は毎週いろんな人と4,5人で組むのですが、
昨日はOさんの組がミスってしまい大変だったみたいなのですが、

「やっぱり縁起がわるったのかなあ・・・」というので、

「どうして?」と聞いてみると。

一言。

「今日に限って都こんぶなんて

もってきちゃったからさ〜」


それ聞いて爆笑。


そこで仕上げているのはお客さんには「タダ」で届くものです。
でも「タダ」のものに色々な経費や人の手が加わっているのだと、
こうしたお仕事を通じて実感です。


だんだん仕事帰りの空も暗さが増してきました。
その分太陽があがってくるときのあのオレンジ色は
その時間だからこそ見られる風景。

まあ多分よほどクビにならなきゃ、今年一杯はつづけるかな。

こうしたお仕事だからいつのまにかきていた人がいなくなり、
新しい人がいつのまにかやってきて出入りも激しいです。
前半仲良くなった、唯一のOLさんもいつのまにか来なくなってしまった・・・

でも私は宣言しました。

やめるときはせめて前の週にはみんなに伝えるよ!と。

別にその場だけのおつきあいだし、誰が辞めても仕事には影響がないし関係ない。
内容も覚えれば誰でもできる仕事かもしれません。

でもそんな割り切り方ってなんか寂しいじゃない?



そんな感じの夜勤の日々です。


さて、来週もミッドナイトピクニック!!

来週は何味のグミを持っていこうかな??













posted by クッキー at 16:10| Comment(6) | 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

9月始めの妄想・怒涛のダンシングモード

★★★★★★業務連絡★★★★★★★★★★★★★★

最近コメントにエロサイトの広告みたいのが入るので、
しばらくの間コメントは承認制にいたします。
時折サーバの不調でえらーが表示されても、
管理画面にはきちんと反映されていますので、
どうぞお気軽にコメントしてね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




つい最近までは仕事もプライベートもヒマヒマ感溢れていましたが、
8月最後の週末あたりから仕事もプライベートも怒涛の波が押し寄せてきている感じ?

今日も銀行行ったり、昼休みにパンをかじりながら
張り付きで仕事して、トイレに行く時間さえ惜しみつつ、
お客さまと電話で話しながら、同時に彦星君とチャットでデート(笑)


ただいま明日の分まで前倒しで業務をこなし、
昼休みの後半分のブレイクタイムでございます。

今月9月は1年の中でもかなりアクティブな月になりそうな予感です。

それにしても、以前ブログにも書いたけど
毎年それぞれの「アート」のテーマが訪れます。

2年前は妄想夜行バスで京都の旅にはまり、
鞍馬や貴船の桜や紅葉を見て感じて、自然に触れるアート。

そして去年はオペラやクラシック、宝塚などにはまりまくり!
まさに音を感じるアート。

そして今年は石けんなどを中心に「創るアート」なんて
たしか妄想したはずですが、本当にそのテーマ通り。

しかも石けんでなはなくて・・・

ダンスを創るという、新たな自分のカテゴリーに自分自身がはまっています(笑)

今は10月に予定している自主公演(発表会)に向けて妄想炸裂モードです。

自分で言うのもなんだけど、先週後半あたりから、
忙しいけど本当にすごい楽しい自分がいるのを実感しています。


まずは先週の木曜日に、私にとってダンスという、
すばらしいアートとの出会いを与えてくれたダンサーの
ナジャさんとカズミさんの夢の共演!!
そしてmaiさんのレストランでのショーを見てきました。

私たちナイルの娘二人は、涙があふれんばかりの感動に包まれました。
なんだろう、その人そのもののイメージは以前のまま。
そのイメージを持ちつつ、そこに現れる表情や個性、
湧き出る何かが以前と確実にちがうのです。
しかもその「違い」という素敵なものが確実に私たちの魂を捉えてる!
個性あふれる3人のダンスを見て私たちの次のステージを
妄想したのはいうまでもありません。

色々運命や人のご縁の糸は太くなったり、細くなったり。
でもこうして再びお二人とつかのまですが再会できて
ちらっとお話もできて本当に嬉しかった。


その感動を残しながら翌日も楽しくレッスン。すでに「次回作」もプレお披露目(爆)

そして土曜日。
今回一緒に踊るメンバーのMちゃんとカラオケボックスで練習。
今は歌だけでなく、別の部屋ではサックスやら、
オバサマたちがダンスの練習みたいなこととか。
いわゆる貸しスタジオ的な感じでも使われているみたいですね。

滞在時間4時間のうち、カラオケしたのはお互いたったの1曲!
あとはミーティングと振りつけと練習!
ワンドリンクのウーロン茶一杯で乗り切りました(爆)
カラオケではもれなく「星振る街角」を歌いましたが、
途中でもれなくマイクをバトンタッチして結局途中で踊りはじめたし(爆)

そして今回まったく白紙の状態だった振り付けを
お互い歌詞の意味を細かく解釈しながら約2時間で完成させました!
やっぱり全体を漠然となんとなく流しておどるよりも、
きちんと歌詞を理解してそれをどう表現したらよいだろうと、
お互いに意見を出し合いながら創っていく。

一緒に踊るMちゃんは私より全然ダンス暦のあるいわば先輩。
私がなれない細かい動作やテクニックのこつをちゃんと教えてくれる。

本当に今回は二人のテンションがばっちり合ったのかな。
覚えた振りは完全に身体にしみ込んだ感じ(笑)
実際に本番まで二人で合わせられる時間もほとんどないから、
そんな無意識の危機感もあったのかな?


そしてMちゃんとは、練習後のビールも楽しみの一つで、
本当はラーメン&ビールのつもりが、本日は二人とも回転寿司モード(笑)

いつもはジョッキで3分の1がいいところの生ビールを
この日は中ジョッキ1杯飲み干した!!


そして日曜日。

埼玉某所で三角巾妄想ダンシング焼肉。
たいくつな時間はいつも頭の中でダンスのフォーメーション。

ああ、またまた全く予想だにしなかったアイデアがやってきた!
もう焼肉焼きながら頭の中はそのメロディが炸裂!

家に戻り音源をさがしたけど、すぐに聞けなかったので
別の候補曲を手持ちのアラブPOPSやベリーダンス系で探しまくり、

もうこれしかない!

というドンピシャな1曲をセレクト!
CDラジカセリピートしまくり、カウント確認しながら
いつもは頭の中だけのフォーメーションの図解をつくり、
月曜日はスライム会社の社長&副社長を巻き込んでデモダンス(爆)
スライム達ができたのだから
多分・・・・みんなできる!いや。やってくれる・・・はず(爆)

まあ今回無理でもいいの。急な話だから次回に暖めておくのでも。


私が妄想するダンスはいつも誰かと一緒の姿。
だからいくら妄想しても一人じゃ踊れない。
一緒にその妄想を形にすることに賛同してくれて、
更によい形にサポートしてくれる仲間がいないとできないのです。
妄想にいつもつきあってくれるみんなに感謝です。

そして・・・

自分でもなんでここまでやってるんだろう?と
昔の。特に学生時代の自分を思い出すとまずありえない
今の率先力(爆)熱いくらいのテンションです。


でも見方をかえれば。

かつて人のアクディブな生活をうらやんでいても
それをどうやればいいのかわからなかった。

忙しい。お金ない。疲れてる。暇がない。

そんな言葉で、できないというよりも、何もやらない。
そして「私には無理・・・」と行動に移す前にあきらめている自分を、正当化というか自己防衛してばかりだった。

でも今こうして小さいながらも、へたくそながらも妄想力逞しく
歩いていけてる。

きっと「なりたい自分」にいつのまにかなっているのかもしれない。

仕事も恋愛も好きな事も今までになくうまく進んでいけている。




最近は月のはじまりにテーマを伺いながら引くオラクルカード。

今月は
信じる力
翼を広げよう
そして安全な旅・・・

カードにも祝福の言葉が溢れています。

中旬は仕事で済州島と久しぶりの京都の旅が待っています。




毎日全てのことで私はどんどんよくなっている。


改めてこのアファメーションの言葉をかみしめてみよう。

忙しい。お金ない。疲れてる。暇がない。

今も現状はというと、その通りです。ハイ。
だから出来ない?いいえ。出来ます。やれば出来る!

それをどう自分の中で位置づけるかで毎日は変わるものだ。




9月の始めの妄想でした♪



posted by クッキー at 17:34| Comment(4) | 妄想〜魔法の絨毯〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

