2009年11月04日

心に太陽の色と光を

太陽の絵を描くときに、赤やオレンジ、黄色の色をよく使うように。

水曜から金曜の三日間は妄想エナジーチャージデー(笑)



エネルギーとか、なんか力が欲しいときって
赤とかオレンジ色を意識したりします。



お休みの時に部屋の床に敷いたモロッコのタピ

最初もって帰ってきたときは、なんだか動物臭くて(笑)
スーツケースにしまいっぱなしでしたが、母親が思い出したように。

「あのオレンジのカーペット部屋に敷いたら?もったいない」

ということで、半日お天道様の下で干して敷いてみました。
においもどこかへ飛んで、部屋に温かい色が増えました。

Image001.jpg


ちょうと太陽の光がタピを照らして、思わぬ写真に。
まるで絵のようなすてきな色と光のグラデーション。


そしてコンがやってきて、新しく下ろした冬の毛布の上でまったり。
赤い毛布モノトーンの毛のコントラストがアートだわ♪


Imageこん.jpg



そしてミッドナイトピクニックはお休みをとり、
スーパーで100円引きのたこ焼きを我慢したかわりに(笑)
久々にお花屋さんでボトルブーケを買いました。

やっぱり気になるのは赤やオレンジ。
ながもちするように木の実系のブーケを。

ながめながらほどよくオレンジ色になったみかんを食べる。
うまい♪

Imageはな.jpg


そしてオレンジの空間ですぐに思い浮かぶのは・・・

今年の夏。

ジャマル・エル・フナ広場から広がるスークの喧騒をちょっと
よこぎり。

ここだけ別世界?という場所に連れていってもらいました。

きっと君が好きな場所だよ!


彦星君が誕生日のサプライズの一つとして連れていってくれた場所。
いやいや。私の妄想を刺激するツボを得てます。


090714_0458091.jpg



本当はしまっている時間帯だけど、
お友達が働いていたので特別に開けてもらいました。

フランス人のお客さんが2人、まだ残っていて、
アラビア語と英語とフランス語が入り混じりながらの会話。

友人が奏でる美しいウードの響きにモロッコの古い民謡を聴き、
みんなで手拍子しながら、いつしかメロディーをくちずさみ。

屋根は吹き抜けになっていて、空から穏やかな風が入ってきて。
もしも雨がふったとしても、それは美しいインテリアとさえなって
しまうのだろうなあ。

屋上にあがると、下の空間がそれはうつくしいオレンジ色。

またここに来てゆっくりしたい。
こんな場所でダンスできたら素敵だなあ〜


「私ここなら1日いてもいいよ!
ここでゆっくりカフェして本とか読んでたい!」


「いつもはお客さんでもっとにぎやかだけどね。」

そうか。。。

この日は特別だったのね。

夏のおだやかな夕暮れにそまる前の一瞬のオレンジ色の空間。
冬にはどんな色と空間を見せてくれるのかな?



そして今朝。

ブーケをさしていたコップの水がなぜかオレンジ色になってる!

実はお水に、少しだけ残っていた貴船の御神水を入れたのだけど、
それとは関係ないよねえ。

母親にいったら「木の実に色でもつけてあったんじゃないの?」

もしかしたらそうなのかな〜??


とにかく

チャージしたいときにはこんな色を
空間や手元にそえると、元気になれるかも。

一番なのは太陽の光をさんさんと浴びることだ。

いつも心に太陽を!!





posted by クッキー at 23:52| 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

After 58nights

11月4日 水曜日

今日も寒いけどキレイナ青空でした。


091104_1232411.jpg




091104_1233161.jpg


今日はお昼休みに撮影したので、いつもと反対側から。
このところ逆側からフレディ達を見つめることが多くなりました。


091104_1233441.jpg


いつもと同じ景色でも、少し見つめる方向を変えると
また違う表情がみえるように。

フレディ達の葉っぱの色や輝きが違ってみえるように。


いろんな物事や起きている事実も、見つめる方向と変えると
ネガティブがポジティブになる。

ネガティブから自分を守ることも必要だけど、
それをネガティブなことだとブロックしている自分を開放して、
逆にそれを受け入れる柔軟さも必要かもしれない。

全てをポジティブに変換していくには、
自分の中に少しの余裕と勇気が必要かもしれないけど。

でも同じ一日という時間が過ぎていくなら。

悲しみや悩みやイライラで終わらせる一日よりも、
たとえ何でもない平凡な1日でも、楽しく過ごして、
その楽しみを明日につなげられるような一日で終わらせたいよね。


今週は少しエネルギーをチャージして、
次にやってくる新しい流れにそなえよう。


あと58日もすれば、今年という1年もやがてすぎて行く。







posted by クッキー at 17:20| フレディ日記〜葉っぱたちと心の言葉〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

