2009年11月06日

未来で一番素敵な過去は「今」

11月6日

今日もフレディたちは元気だ。


091106_0928321.jpg



今日は数ヶ月に一度会社の通帳を記帳にしにいく銀行の帰り。
行きとは違うルートを選ぶ。

ふと、今はつぶれてしまったけど、ランチタイムの時に
結構お気に入りだったベーグルのおいしいカフェを思い出す。

あんまり人がいなくて(それが原因で閉めてしまったと思うと残念だけど。)
のんびりすごせるカフェだった。

そんなことをふと思い出しながら歩いていたら、
あんまり聞いたことのないカフェの看板が目に入る。

そこでランチをとってみた。
マックのランチとそうかわらない値段で、しかもヘルシー感は大♪

また新しいお店と出会う。




そしてまた羽根と出会う。


なぜ、ここに・・・・

もう私に救い上げて欲しいといっているかのように現れる。

きっと飛ぶことに疲れてしまったのだろうね。

ちょっと都会の空気に薄汚れてしまった羽根を
しばらく指でつまみながら、ゆらゆらさせて、あの本にはさみました。

はさんだ天使のページが、きっとその羽根の天使の名前。


部屋にはだんだんそんな仲間が増えつつあります。



私は全然、たとえば天からのおつげが聞こえるとか、
見えないものが「見える」とか、チャネリングできるとか。
スピリチュアルな能力は持っていません。







でも、ここ最近。

自然や宇宙と素敵につながっている女神な方たちの日記などをみると、
やっぱり彼女たちのあいだにも大きな何かが流れているようで、
ものすごく共感できて、状況は違えど、奥の部分はきっと同じという
気持ちがあって、

少なからずも私にも、そんな流れがシンクロしているということは、
きっと全体がそうゆう大きな流れに今なっているのかなとも思います。

かつてダンスを通じて知り合うことができた彼女たちの言葉は、
たとえ会うことがなくても、私に心強さを与えてくれるし、
こうゆう事を惜しげもなく表現してもいいんだって勇気を与えてくれる。


そしてなんだかんだで一年越しになってしまったけど、
来年の新月の直後にあるワークを受けるチャンスがめぐってきたり。



今日はエナジーチャージの最終日。

明日から、また普通にワーキングデー。ええ。土日もよ♪



昨日はかれこれ5年以上つかっていた定期いれと、
壊れてるけどずっと使っていたペンケースを一新した。


そして一年以上会わずにいた友達にメールしてみた。
ジンクスとかトラウマを作りだしているのは結局自分の頭。



なんだろう。自分の中で「天空」と「地上」をいったりきたりするバイオリズムがあって、
この数日間「天空」がかなりの位置を占めていたけど、
また再び「地上」モードもやってきたりで、
このバランスが大事なんだとも思う。


ヘブンリーすぎてもだめだし、あまりに現実ばかり見て感じてしまうと、
心が疲れてしまう。


そして、心がそう感じていないのに、現実というか頭で我慢したり
意識して「やめる」のはやめようと思った。

結局そうしたところで、心はよろこばないのだ。
距離をあえておこうとしたところで、心はそれを望んでいないのだ。

そんな思いが通じたのかどうか。

またサプライズ。

やっぱり未来で一番素敵な「過去」は今、この一瞬。


ありがとう。







posted by クッキー at 22:47| ローマ ☁| フレディ日記〜葉っぱたちと心の言葉〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜妄想旅の記憶〜ヘンナ初体験

2009年1月5日

マラケッシュですごす最後の日。
6日にひづけが変わるころには再び空港だ。

朝ごはんはアパートメントの近くのお店で。
前の晩はクレープを焼いていたのに朝になったらタジン一色!

モロッコの料理の印象。
とにかく色彩がきれい。もりつけもきれい。

090105_203532.jpg


朝ごはんのあとは、同じ敷地内のアパートメントに暮す
いとこのおじさんの部屋に。

朝から女友達が来てお料理を作っていました。

キッチンで記念撮影。

090105_212139.jpg


こちらの人は英語よりもフランス語。
英語も話せる人は回りに多かったけど、生活に密着した単語は
ほとんどフランス語みたい。

なので、英語で「塩」ってなんというの?とか質問された(笑)


そのあとは、お姉さんの家でヘンナ初体験。
ほんとうはフナ広場で描いてもらう予定だったのだけど、
時間がないのでわざわざご近所でヘンナができる女性を呼んでもらいました。

水でといたクレイのようなヘンナを小さい注射器にいれて
手に花などの模様を描いていきます。

しばらくはとれないらしいので、これでも控えめに。


090106_001619.jpg


とかいいながら、かなり激しいデザインになりつつあり(笑)


090106_001954.jpg


描いたあとは、砂糖水とハーブを浸した水溶液をヘンナの上に脱脂綿でのせていきます。
これで浸透させるようです。

しばらくの間部屋のストーブで乾燥。

しかし乾いてくると結構カバカバしてきます。
なんだかむずがゆい〜。

いや。これから飛行機にのるのだけど・・・


090106_002240.jpg



結局夕方5時の列車にのって、再びカサブランカに向かうはずが、
長居過ぎて7時の列車に。

しかも駅についたのが出発の約10分前。まだ切符も買ってない。

なんとかすべり込みセーフで乗り込んで、夜中の2時過ぎの便で
再びブダペストへ戻りました。

ヘンナが固まってきた肌がかなりむずがゆくなって、
結局列車の中でほとんど爪でけずりとってしまった(笑)



あっという間の幻のようなマラケッシュでの3日間。

でも、この3日間はお互いの妄想が現実になった。

いわば夢がかなった確かな時間。

そして「今」のすべてにつながっている。

無理してでもきっと「この時」会ってよかったんだと思う。

未来で一番素敵な「過去」をすごせた。
そして今も過ごしている。


やがて日にちがかわり、1月6日の午前9時すぎには、
再びブダペストの空のした。

まるで幻のよう。
でも確かにヘンナは私の腕に描かれて、二人の名前もそっと書いて
もらった。

再び一人の旅に戻る。

また違った感覚で一人を楽しめるようなそんなわくわく感と、
でもちょっとさびしい(笑)みたいな。。

そんな思いが湧き出ていたいたのは今でも覚えている・・・



090106_203741.jpg
posted by クッキー at 21:20| ローマ ☁| 旅のつれづれ〜妄想の記憶〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

