2007年10月19日

ランチタイムに癒しの音色

本日19日の金曜日は上弦の月。

夕べの夜はほぼ半月の月の光がとてもキレイでした。

先月に引き続き、本日も行ってきました。
ランチタイプパイプオルガンコンサートVol.61

先月は3階から演奏を見下ろす形で鑑賞しましたが、
今日は1階から見上げる形。さすがに首がいたかった(^^ゞ
ちょうどよく鑑賞できる2階席からどんどんうまっていくようです。

入場無料ですが「本日のプログラム」が毎回配布されます。
曲目だけでなく「本日の聞きどころ」として細かい解説も載っています。
ちょっと専門的なところもありますが、なるほど〜なところも。
正直「浅く広く」なので曲はほどんと初めて聞くものばかりですが、
とにかく音色にはまってしまった。


★プログラム★

演奏:小林 英之


☆ルネッサンスタイプオルガン(ミーントーン調律法)

D.ブクステフーデ
コラール「暁の星のいと麗しきかな」



☆バロックタイプオルガン使用(バロック調律法)

D.ブクステフーデ
プレリューディウム ト短調


J.Aラインケン伝
フーガ ト短調


J.S.バッハ
コラール「心より我は求めん」
前奏曲とフーガ ホ長調


★アンコール曲★

J.S.バッハ
コラール「いとしいイエスよ 我らここに集えり」



前半のルネッサンスタイプオルガンでの演奏は、
おだやかな曲調で、日本の教会でも歌われている賛美歌。
最後に「キラキラ」とまるで星が舞い降りてくるような
とてもかわいい音色がしました。
これは「ツィンベルシュテルン」といって、オルガン中央に
取り付けてある、金色の星を回して出すのだそうです。
(ボーっとしていて回るところをみなかった)

後半のバロックタイプオルガンは、ルネッサンスタイプと
オルガンの「面」は同じですが(今回はオルガンの回転なし)
鍵盤の両脇にでている「筒」で音を調律するのですね??
前半とはまた違う、これぞパイプオルガンという感じの
荘厳的な重低音がひびきわたりました。
かとおもうと、途中目をつぶっているとまるでオルガンではなくフルート?
と思わせるようなこれまた繊細な音色。

目を閉じて聞いていると、そこはまるで本当に教会のようです。
お昼の45分間、ささやかな癒しの時間をすごしました。
(そのあと会社に戻って速攻弁当をたいらげる)


来月もちょうど上弦の月。11月15日にあります。
そして12月はランチタイムコンサートはお休みだけど、
「クリスマスパイプオルガンコンサート」(有料)があります。
もれなくこちらも鑑賞予定。
11月〜12月は旅に向けて気分を高めつつ?
どっぷりバロック音楽やクリスマスコンサートを楽しむ予定。


今日の夜は、アラスカのフラワーエッセンスの創始者
スティーブ・ジョンソン氏のナイトワークショップに行ってきます。

日曜日はダンスとエネルギーのワークショップ。楽しみ。

今週末はプチ癒しDAY??

そしてもれなくミッドナイドカラオケも、ある意味ストレス解消の癒しツール。
今日は明菜の「TATOO」でも歌うかな〜?
本当は清春バージョンがワイルドでよいのだけど、カラオケに入ってない(^^ゞ













posted by クッキー at 16:00| Comment(3) | TrackBack(2) | 癒しの音色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
失礼しました。来月の演奏日は上弦の月の日じゃなかった…
九月と間違えてました…
Posted by ★訂正事項★ at 2007年10月19日 23:09
私も今日はカラオケでマツケンサンバUを歌い踊ってきました。
(私の場合は腰元ダンサーズになっちゃうけど)
素敵なコンサートですね。私もオペラシティのはたまに行きます。
この日はなかなかシブい選曲だったようですが
小林英之さんは結構有名な方だと思うので
きっと素晴らしいコンサートだったことでしょう。
たくさんのWS参加、ご報告楽しみにしてます♪
Posted by アヌビス at 2007年10月19日 23:55
アヌビス様★

いいですねぇ〜マツケンサンバ!やはり盛り上がるにはコスプレ?
ちなみに私は本日は暇につき一曲も歌わず不発に終わりました…トホホ〜
パイプオルガンやバロック音楽。いいのかわるいのか?ビビビとくるとなんでも飛び付いてしまうのですが、年末まではこの手のジャンルがマイブームになりそうです!?

今日はワ−クショップで娘1号様にも偶然お会いしました〜♪
Posted by クッキー at 2007年10月20日 02:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ピアノピースー024 きらきら星変奏曲/モー
Excerpt: ピアノピースー024 きらきら星変奏曲/モーツァルト・2007年11月7日発売 新作音楽DVD JSバッハ:ゴールドベルク変奏曲・JSバッハ 『小フーガ ト短調 BWV578』 〜ペンタゴン日月抄〜・..
Weblog: なごみの記録
Tracked: 2007-10-30 08:06


Excerpt: バロック音楽バロック音楽(-おんがく)は、17世紀初頭から18世紀中頃までの、ジョージ・フレデリック・ヘンデル|ヘンデル、ヨハン・セバスティアン・バッハ、クープラン、アントニオ・ヴィヴァルディに代表さ..
Weblog: クラッシックの世界
Tracked: 2008-02-16 12:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。