2009年10月21日

オーガニック石けんとアロマの香りは思い出の味?

ここ最近は軽快なアラブ音楽から、BGMをクラッシクや
エンヤのゆるやかなメロディーに変えて・・・久々にアロマ生活を楽しんでいます。


先日出会った石けんのお店。
オーガニックソープを使ってみたらことのほかよいので、
今日もお昼休みに行ってみました。

今日はレモングローブと、今洗顔で使っているラベンダークラウド
ラベンダークラウドはお部屋での観賞用にもう一つ(笑)
どちらもプチお試しサイズなので2つでカフェ一回分のお値段。

あと、ウォームバニラと種類があって全三種類。

お給料がはいったら、もうウォームバニラとレモングローブも
一つづつ買って、お風呂ようとお部屋ようにしようっと。


091021_1524141.jpg


琥珀色のうつくしい透明感ある色合いと香りが本当に素敵。


そしてプラハのマニファクチュラで買ってきたアロマオイル。
気がついたら今年の11月までが使用期限なので、今部屋で
加湿器に香りをしのばせたり、お風呂でアロマバスなどを楽しんでいますが、
2つ買ったうちのマンダリンとピーチの香りが、
ある飲み物にそっくりな事が判明(笑)



実は今年の夏のモロッコ旅行で惚れた炭酸飲料
知る人ぞ知る?「HAWAII ハワイ」という飲み物があるのですが、
ピーチにアプリコットにバレンシアオレンジを足して
3で割ったような味に、微炭酸を加えた感じ。
炭酸もきつすぎず、甘さも適度で、色もかわいいオレンジ色でどぎつくない。
(ちなみに海外のファンタオレンジはどうして?って位色がすざまじいです。。。べろがオレンジになりそうな位)

だいたい喉が渇くとハワイORコカ(コカ・コーラの事)を
買ってきてもらってはゴクゴク飲んでいました。


チェコで買ってきた香りがまさかモロッコのあの味を思い出させてくれるとは。
もうオイルを飲みたい位(笑)

エジプト土産のハーブティーを飲みながらクラッシックを聞き、
イスラムの本などを読書しながら、チェコの香りから
モロッコの味を思い出して、石けんの色と香りで癒される。

とっちらかった部屋でおひとりさまの妄想の宴(笑)



こちらは久々にジャムとコンのニアミス写真。
相変わらずコンは今朝方も私の枕をソファー代わりにして寝ておりました。


091016_1932571.jpg


posted by クッキー at 16:06| Comment(2) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

1個8ユーロは贅沢ライン

モロッコの石けんたち。

深いロイヤルブルーのキャンドルに、アクセサリー入れにしてみた、
かわいいタジン鍋のスパイス入れと一緒に。

ケーキのような形の石けんとブラウン色の石けん達は
カサブランカ空港内のちょっとおしゃれなお店で買ったもの。

ローズの花びらがちりばめられた半透明のきれいなピンクに
深いムスクの香りの、これまたチョコレートケーキみたいな形。
ブラウン色のパウンドケーキみたいなのはアルガン石けんです。

ちなみにお値段ひとつ8ユーロ。
今のレートで換算すると、ひとつ1000円以上。
石けんおたくとはいえかなり奮発モードのお値段です。

本当は半永久的に部屋の「世界の石けん妄想コーナー」へ
飾っておこうとおもいましたが、
さすがに日本のじめじめした夏は苦手なようで・・・
石けんたち、早くも汗だくで色も変わってきてしまいました。

丸型の星の刻印とアラビア語が彫られている石けんはそれぞれアロマの香りつき。
こちらはひとつ20DH(約250円)でした。
微妙に異なる淡い色使いがかわいい!全種類買ってきました。

ほかにも普段使いできそうなアルガンやローズの石けんをゲットしてきました。

しかし石けんはやっぱり使ってなんぼの世界。

本当は保存用と使用用で全部2個づつゲットしてくればいいのだけど。
石けんで60ユーロ以上はちときびしい(泣)

ハンガリーで買った手作り石けんもいつのまにか色が変わってきてしまったので、
断腸の思いで??お風呂場におろしました。


今回モロッコで買ってきた石けんは惜しげなく使ってみて、
使用感がよかったらまたゲットしてこようと思います。

GetAttachmentsoap1.jpg

ちなみにこちらはロンドンのちょっぴりセレブちっくな
リネン類を扱うお店で買った石けんたち。

こちらもひとつ1000円以上した贅沢石けんの部類です(笑)
ちょっと前の1ポンド230円の時期だったら手がでなかった。

おしゃれなパッケージに一目ぼれしてしまいました。

タンゴのイラストが素敵な「タバコブロッサム」と
「ジンジャーグリーンティー」

こちらは半永久的にとっておけそうです。


ロンドンせっけん.jpg


久々に自分でも石けんつくりを再開したいけど、秋以降までおあずけかな?

posted by クッキー at 21:17| Comment(2) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

初の石けんフリマ無事終了

4月19日 日曜日

完全夏日の日曜日!

フリーマーケット出店してきました。

メインは私の石けんとみぃたさんのデコグッズ。

frima3a.jpg

0419fruima.jpg

午前9時すぎに会場到着&ブースのセッティング。
最初は人の動きもまばらで、周りの出店ブースもまばら・・・
どうなるかなあと思っていましたが、
途中で強力な助っ人の登場!
彼女の呼び込みでそのあとから石けん達の売れ行きも順調に。
ありがとうねえ〜♪

午後には友の会メンバーや、更にみぃたさんのお知り合いが
遊びに来てくれて、最後のラストスパートでは
ダン研仲間のノリコさんのシルバークレイのアクセサリーも登場。

ノリコさんもみぃたさんの作品もとってもラブリーで個人的にも大好き!
一緒にコラボできてよかったです&お疲れさまでした♪


ちょっと日も落ちてきて、大分涼しくなり、作品もまばらになったブースに、
またまたアクセサリーのカラフルな色が並び始めて、
色々おしゃべり&差し入れ食べまくりながら(笑)
午後四時の閉会まで楽しく過ごせました。

本当はこの日、田舎での法事があったのですが、
スライム会社副社長がもれなく引率でフリマに参加(笑)
お店のディスプレイと売上金管理が仕事です

帰りは、これまたお初同士の女子合コン?に小学生という
不思議メンバーで、軽くお茶して帰りました。

それにしてもこの日はえらい暑くて、
七部袖を着ていたら、袖から下の部分が赤く日焼け・・・
春の日差しといえどあなどれません!


今回初めて自分の作品をこうした形で公に出してみました。
市販とは違う石けんなので、使いごこちや薬事法上の扱いを
解りやすく&簡潔に説明したりするコツや、
ディスプレイやラッピングなど、いろいろ課題にしていくこともあり。

私の石けんのラッピングは、石けんのイメージに合わせた
オリジナルラベルに、透明ビニール袋にリボンという形が
今の定番なのですが、
実は熟成を続けている石けんには、呼吸を妨げるような形になるので
あんまりよい環境ではないのです・・・

今回予想外の夏日の気温で、中には溶け出す石けんもあったりと
結構悪条件になってしまいました。

今後もしこうした形で出すのであれば、
ラッピングも石けんにやさしい形にしなければ。

それから今回エジプトの「ネフェルタリ」の石けんも
出してみたのですが、これが結構好評でした。
やっぱりシンプルな色あいで形もほどよいのがよいのかな?

GWはたっぷり休みもあるから、石けんをぐるぐるできるといいな。


お忙しい中、お暑い中お越しいただいた皆様。
遊びにきてくれたお友達。ブログを見て来てくださった方々。

私たちの小さなお店に足を止めていただいた皆様
ありがとうございました!



今回はおかげさまで沢山の石けんたちをお嫁に出せました。
今頃みんなの洗面所やお風呂場で活躍している事を願います。

frima2.jpg



そしてまた気ままにお店を出してみたいと思います。




posted by クッキー at 23:20| Comment(6) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

明日はいよいよフリマ♪

4月18日 土曜日

明日のフリマに向けて石けんたちをラッピング&荷物の準備

明日がちょうど解禁日のセサミマルセイユ石けんも、
ちょっとやわらかめだけど熟成OK♪

明日は手作り石けん「Cookies SEKKEN-HOUSE」として

ナチュラルマルセイユ&セサミマルセイユ

妄想アート石けん

世界の手作り石けん

の3コーナーを予定しています♪


明日はお天気もよさそうなので楽しみ!


写真はブダペストのクリスマス市での石けんのお店。

思いもよらず、手作りせっけんのお店が結構出ていて、それはたまりませんでした!

ナチュラルなオリーブ石けんからカラフルなグリセリン石けんなど。
クリスマスのオーナメントや手作りキャンドルなども一緒に売られていて、
スーツケースの重さの心配さえなければ本当に買い占めたかった(笑)


081229_003734.jpg


結局写真のお店では買わなかったのだけど、
いつかたくさんの石けん達をこんな風にお店にだせたら最高です

そして旅にでたらいろんな石けんたちと出会いたいなあ〜

まずは自分の作った石けん達をお嫁に出します。

みんな行かず後家にならないようにね(笑)

posted by クッキー at 21:50| Comment(2) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

a moment of calm 石けん解禁

17日金曜日

今月第二回目のダン研レッスン。
この日はロングタイムダンシング!
一週間の疲れをダンスで吹き飛ばした感じ。いい汗かきました〜

だんだんと妄想も形になっていっていくのがすごく楽しいです。
そしてナイル川を逆流している感じ?源流にたどりつけるまでがんばります!


そして、こちらは 3月末に解禁していた a moment of calm石けん

すっかりアップするのを忘れていました(汗)


GetAttachmenterere.jpg


妄想していたイメージより模様と香りが違う感じですが、
あわ立てると穏やかなマーブル模様になってくれます(笑)

しかし、マンゴーのフレグランスオイルいれたはずなのに
どうしてか、香りが「しそ」!?

エジプトのネフェルタリのお店でかったオーガニックコットンのハンドタオルと一緒に

ホルスの目の刺繍にほれました♪


今回はどうもラベルのデザインが思い浮かばなくて、
ナチュラルマルセイユ石けん達と同じデザインで一気につくりました。

実は今日(18日)にフリマにあわせてやっとラッピング完了。

今回はあんまり妄想できなくてシンプルなラッピングになりました(笑)


なんだか仕事の環境はどんどん悪くなる感じで、
GWもヒマなので、月末が休みになりなんと8連休・・・・

GWは毎年石けんシーズンなので時間はあってうれしいのだけど、
2日休むと収入にかなり響く・・・

楽しい事と同時に厳しい現実。

でもなんとか乗り越えよう!妄想できっと山を越えてみせるさ!



posted by クッキー at 22:19| Comment(0) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

パプリカHeartをラッピング♪

3月14日 土曜日

この日はパプリカHeart石けんを解禁&ラッピング

http://hannysoap.seesaa.net/

ハートの形のホワイトとオレンジの石けん。

質感がまるでラムネのような感じです。
さて、お味(あわ立ち)は・・・??

感想レポはまた後日〜

そしてしばらくぶりに「a moment of calm」を見たら・・・
なんだか色が微妙に変化〜・・・・

こちらは次の週末に。

そして今もうひとつ石けんを仕込み中。

シンプルなマルセイユ石けん。

どちらも無事にデビューできますように♪
posted by クッキー at 23:54| Comment(0) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

パプリカHeartとカメのヨガ?

2月7日 土曜日の昼


金曜日はゆるーく先月のWSのおさらいで体を動かして。
やっぱりいいね。
なんかまた違う形で踊る事が楽しくなってきました♪

先週のプチ新年会&風呂につづいて、ささやかな週末の楽しみ。




そして今日は今年初めての石けんつくり♪

ハンガリーで買ってきたパプリカを使った石けんを妄想〜

石けん日記はこちらです↓↓

http://hannysoap.seesaa.net/


いや〜、不思議な連鎖反応で、体を動かすと妄想力が更に高まる?
石けんをぐるぐるしながら、またまた旅でゲットした妄想アイテムでのレシピを更に妄想〜

すでにレシピ2つは決まった!!

来週もこの勢いでなんかぐるぐるしちゃいそうです。

激貧で材料そろえられるか謎だけど。とほほ〜



で、石けんをぐるぐるしていたら、ベランダに開放していたカメが
面白いことをしておりました。

よっぽど太陽の光が心地よかったのか、親父のぞうりをヨガマットかわりに?
片足上げてこんなポーズ。


かめ.jpg

さらには両足まであげて、

イナバウアーならぬカメバウアー??

ちゃんと両足が反っている!!

かめ2.jpg


このカメ今まで飼っていたなかで一番愛嬌があり人懐っこい。

まあ、飼い主の親父に似たのでしょうね。





posted by クッキー at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

石けん&おうちカフェ

12月20日 日曜日


昨日は一日出歩いていたので、今日は一日まったりタイム。
体調が悪くてどうしようもなく一日家にいるのと、
特別予定はなくてもアクティブに家ですごすのではやっぱりちがう。

今日は朝からがんばって美容室に行くつもりが寝坊。

ちょっと遅めの朝ごはん。
いつもは朝は食べないのですが休みの日はしっかり(爆)

ちょうどキッチンとリビングが南に面していて、
今日は太陽の日差しがとてもここちよくて窓を開けて日光浴。
暖房もこたつのスイッチも必要ないくらい。
たまに意識して太陽の光をあびるのって気持ちよい。

そして美容室にいったのはいいけれど、季節柄待ち人多し!
しかも今まで担当してくれていた人がいつのまにかやめていた・・・
とりあえず夕方出直し。

軽く買い物して家に一度もどり石けんタイム♪

キャラメルローズヒップ石けん&海を渡る石けんをラッピングしました。
石けん作業はまだ少し残っていますが、日記はこれが今年最後かな?

今年もたくさん石けんを作ることができました。
いったい何個つくったのか自分でもカウントしていないから
わからないんだけど(笑)

いろいろと妄想のままに形にしてきた石けん。
使ってくれた皆さんありがとう!
また来年も妄想炸裂させちゃいますのでよろしくです!

http://hannysoap.seesaa.net/


石けんとたわむれたあとは、ランチ&カフェタイム♪

お友達からいただいたカナダのメイプルシロップと、
やはりパリのお土産でいただいたかわいいチーズ用のナイフ。
これを使いたくてホットケーキを焼きました。

あまりに見栄え悪すぎなので、写真とってませんが、
妄想クリスマス前倒しバージョンということで(謎)
ちなみに昨夜はケンタッキーのフライドチキン♪

本当は旅行前に3キロは落とそうと妄想していたダイエット・・・・
すでに「圏外」(爆)


チーズはマスカルポーネ。
付属のエスプレッソソースにメイプルシロップ。
どちらも甘さ控えめで大人のホットケーキって感じでした。
シャンパンならぬ188円のシャンメリーとともに♪

朝ご飯たべてまだそんなに時間たってないのに、
勢いあまって4枚も食べちまった!!

そしてリアルタイムで日記更新。
日曜日なのにこんな時間にPC開いて、暇人といえば暇人なのよね(笑)

いいのいいの。
こんな何気ない暇なときの一瞬にこそ幸せがあるのだから。


まあ、なんだかんだ。落ちたりあがったり日々いろいろだけど、
結局のところは全部ひっくるめて楽しめたもの勝ちだと思う。





さて、昼ねしちゃうとアウトだから、
これから美容室にいくあいだに荷造りしようっと。

外はおだやかな日差しと裏腹に風が強くなってきました。






追伸:最近コメントやトラックバックの表示が不安定で
うまく表示されないことが多く、スパムも多いので、
しばらく記事のみのアップにしてみます。















posted by クッキー at 15:03| 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

妄想3連休ラストデーに思う事

11月24日 連休最後の日。

朝から石けんモード。

新作キャラメルローズヒップ石けんぐるぐる
コーヒールンバでカフェタイム♪解禁ラッピング
サンライズ・サンセット石けんカット
シンプルマルセイユ石けんを型だし。

石けん作業と同時進行で、昨日にひきつづきお部屋のお掃除
&プチレイアウトリニューアル作業。

今日もいらないものがたくさん。

愛と祝福をもって手放します。

ありがとう!!





IMG_4842.JPGIMG_4853.JPGIMG_4850.JPGIMG_4845.JPG


ここ最近、アフターに飲みにいったり映画みたりすることも減り。
もっぱら妄想アートも「お一人様」が多いけど、
まあ、たま〜に「お一人様」をさびしく感じることもあるけど、
シンプルな毎日を楽しむ術がだんだんできてきている気もする。
あんまり外への刺激への執着がなくなってきた。

もちろん、妄想アート&コスプレライブや友の会は別腹(爆)

お金がないときは無いなりに、静かに家ですごす事に
ネガティブ感がなくなってきた。

家の事や一人でもやるべきこととか、あらゆる意味での準備とか。
じっくり取り組むべき事はたくさんあるんだよね。


昔は出かける予定で手帳が埋まっていないとおちつかなかった。
「時間的に」忙しい自分を演出するのが楽しかった。

家にまっすぐ帰る=暇人=つまんない=孤独 の方程式だったなあ。


う〜ん??これって年ってかしらん??

いや。きっと別の妄想がたくましいから(爆)

これからの自分に向けてプチ予行練習だ。




そして週末はしばらく石けん職人に変身!?
来週も妄想ぐるぐる〜予定です。


石けん日記ものぞいてみてね♪

http://hannysoap.seesaa.net/
posted by クッキー at 19:13| Comment(2) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

妄想カフェタイムと冬の太陽

今月は妄想アートもほどよく隔週ペース。
そして土曜の夜〜日曜にかけて石けん作り。
しばらくはこの休日パターンが定着しそうです。


今回は冬の太陽の朝焼けと夕焼けをイメージして。
その名も「サンライズ・サンセット」

今回色と香りだけで妄想レシピをおもいつきましたが、
おもわぬ方のコメントで、オーラソーマのボトルに同じ名前が
あることを知りました。

あんまり自分が選ばない色の名前ってなかなか覚えきらなくて・・・
だめですねえ〜


秋〜初春にかけての季節は石けんの仕込みシーズン。

最近本当にまったり部屋で過ごす派にかわりつつあるので、
(たんに給料二週間前でそこをついてるだけなんだけど・・・)

このシーズンでできるだけ沢山作っていきたいなあ〜と。
そして来年。ちょっと石けんたちをお披露目する機会を
作っていきたいなと思っています。

石けんを穏やかに作れるときは気持ちが落ち着いている証拠。

落ち着きすぎちゃっていいのかってくらいです。
そしてこの穏やかさがずーっと続いていけばいいなと...

どうもあまり自分の中に今まで生じなかった感覚なので、
それにちょっととまどいもあったりします(笑)
でも大事にしていけたら、それでいいんだよね。自然にね。

あとは時間と未来が結果を教えてくれるでしょう・・・・


おっと、話題がそれた!


石けんぐるぐるとともに、
コーヒールンバでカフェタイム♪石けんをカット。

そして久々にアルハンブラのカップでティータイム。
紅茶の肴に石けん(笑)

IMG_4791.JPG


この時期。自分への妄想クリスマスプレゼントで、
ティーカップ&ソーサーがほしくなるころですが、
今回は旅先で妄想ティーカップをゲットしたいと思ってます。

高価なものじゃなくても、のみの市とかで掘り出しものとか
あるといいなあ〜。


さて。再びぐるぐるタイムにもどります♪



posted by クッキー at 14:05| Comment(2) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

石けん&紅茶のまたーり日曜日

さて。秋は妄想石けん仕込みのセカンドシーズン!
(ファーストシーズンは春ね♪)

毎月給料日の1週間前
(正確には2週間目にはすでにやばいね)
には財布の中身がそこをつくので、週末はまったりのんびり自宅デー。


昨日は出勤日だったので、夜から新作の石けんをつくりました。

先週つくったしらかばマルセイユ〜Autumunトリコロール〜
久々にココアパウダーを使ったのですが、そこからひらめいた?

ココアパウダーを使った妄想3部作!

大好きな駄菓子の中の一品。

ココアシガレットへのオマージュ石けん?


その名もそのまま「ココアしがれっと石けん」を作りました!

石けんだけは写真をアップしながら、トレースがでるまで
いろいろ時間が使えるのでリアルタイム更新!

ちょうど今日の夕方ころには型入れ予定ですが、
その前にAutumnトリコロールをカット。

なかなかスイーツモードなしあがりになりました。


そして最近再び紅茶モードに。

といっても家にある茶葉はほとんど期限切れなので、
最近はもっぱらティーパックですが(笑)
トワイニングのアールグレイとレディグレイがお気に入り♪

会社ではいつもインスタントコーヒーをがぶ飲みしていますが、
家だとどうもコーヒーがあんまりおいしくない?

休みの日の妄想読書タイムや、まったりしたいときは
紅茶の香りが気持ちを落ち着かせてくれます。
砂糖もミルクもいれないストレートが最近は好き!

ゆっくりいろんな茶葉をたのしみながら入れる、
ゆとりのティータイム時間をつくりたいのだけど。


そのうち妄想カップ&ソーサーをゲットしてしまうだろうから?
そのときに実現させましょ。


※妄想石けん日記もよろしくね

http://hannysoap.seesaa.net/




IMG_4703.JPGIMG_4715.JPGIMG_4719.JPG
posted by クッキー at 13:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

またーりな土曜日

10月11日 土曜日。

今日はまったり家でのんびり〜

明日はフリーマーケット参加予定なので、午前中は
その準備もかねて部屋や洗面台をプチリフレッシュ。

午後は先週のしらかばマルセイユ〜Autumnトリコロール〜を型だし♪

IMG_4669.JPG


いらないものをフリマに出したり、思い切って捨てるのとともに、
今までもったいぶって使っていなかったものを思い切って使おうと。


今までもったいなくて飾りにしていたヨーロッパの石けんや
ボディケアグッズをおろしました。
今までのスペースにゆとりができれば、次に新しいものがやってくる
時に、お出迎えできるしね♪

(12月に妄想アイテムをざっくり手にいれてくるつもり!)

先日話題にでたスリランカの16年前の紅茶!

この木箱が石けんいれにベリーグー
なことに気がついて、
そのうちのひとつを思い切って中身を出して石けん入れにしてみました。

デザインも茶葉の種類ごとにちがい、アンティークな感じです。

ちなみに茶葉は、母親が生ごみをEM菌で発酵させて肥料にする
地元のプロジェクトに参加しているので、取り出した茶葉も捨てずにリサイクルです。

IMG_4674.JPG

IMG_4673.JPG

石けんって、たいていひとつを使い終わって次のをおろすという
形が多いと思うけど、
その日の気分やコンディションで使い分けてもいいかなと、
洗面台に何種類かストックしておくことにしました。
これからのお風呂タイムや手洗いタイムが楽しみです♪


そして、となりの子猫ちゃんがもしかしたら家族に仲間入り??

先日のトラちゃんの兄弟猫。
もう一匹の白と黒の猫ちゃんを甥っ子がいたく気に入ったらしく、
すっかり名前をつけてかわいがっています。

ちょっとおかりしてきちゃいました。

名前はこんちゃん

大御所キンもゴールドという色から。
そしてこのコンちゃんも、紺色からつけたらしい。ちなみに名づけ親は甥っ子です。
ジャムの名前も甥っ子がつけました。

IMG_4663.JPG

IMG_4664.JPG

しかもこの子。瞳がまさに大天使ハニエルカラー

IMG_4667.JPG


夕方はまったりお茶しながら、一度読んだ文庫を読み直したり。

そして部屋のまどからの夕焼け

IMG_4676.JPG

窓が西に面しているので、夕焼けと
今の時期、ちょうど月あかりが窓を照らしてくれます。
夜は窓を大きくあけて妄想月光浴〜

IMG_4677.JPG


家の中には妄想ややすらぎを与えてくれるものが沢山あるね♪

posted by クッキー at 18:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ピンキーゼブラ型だし

9月6日

ピンキーゼブラ石けんを型だし。

さて、どんなしましま模様になっているかな??

IMG_4542.JPG

う〜ん。淡い色と濃い色はコントラストがはっきりしているけど、

4色のグラデにいまいちなってない・・・・


IMG_4543.JPG


カットしたときの内側の模様に期待しましょう♪


IMG_4544.JPG

木箱にゴ〜。




IMG_4545.JPG



そして今

記事をアップしようとして気がついた。


こっちは石けんのブログじゃないじゃん。


せっかくなんでこっちにもこのまま記事アップしておきます。

頭がぼけぼけです
posted by クッキー at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

サクラ色石けんSunday

4月6日 日曜日

今日も一日石けん&サクラ日和♪

4月からの新しい石けんテーマは「ベリー」です♪
ブルーベリーラズベリーなどの甘酸っぱいベリーをレシピのメインに。
色は淡いパープルが中心かな?

その第一弾「マイ・ブルー・ベリーSOAP」を作りました。

石けんをぐるぐるしている間に、
ぴかぴか(新しい)キラキラ☆カルカデ春石けんぴかぴか(新しい)をラッピングしたり、
るんるんみるきぃ☆カルカデdream石けんるんるんをカットしたり。

IMG_3322.JPG


右斜め下右斜め下妄想石けん日記はこちら♪右斜め下右斜め下

http://hannysoap.seesaa.net/

さらに先週にひきつづき地元のサクラ鑑賞。

おだやかに風が吹いてまさに「サクラミスト」って感じでした!

でももう今週で見納めかな。。。。
ちらほら緑が多くなってきていました。

今年も素敵な風景と時間をありがとう!

IMG_3327.JPG

IMG_3328.JPG

IMG_3329.JPG


そして今の時間はおひつじ座の新月!

願い事タイムレッツゴー♪







posted by クッキー at 17:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

カルカデな日曜日

IMG_3190.JPG


3月16日 日曜日

さて、今週も石けん作りの日曜日♪妄想したとおり、カルカデ3部作の第三弾

るんるんみるきぃ☆カルカデdream石けんるんるん を作りました♪

もちろんメインはカルカデ〜
今日の試飲タイムにはエジプトで飲んだ時を再現?
ガラスのティーカップにいれてのみました。

そして名前の通り、生クリームでみるきぃな感触を妄想!
今回は再び色と、そして香りなんかも添えてみようかなと。

さすがにカルカデに生クリーム入て試飲しなかったけど(笑)

かわいい妄想石けん日記はこちらかわいい


http://hannysoap.seesaa.net/


ぐるぐるタイムのBGMは、ナイルの娘2号、アヌビスさまに急遽送ってもらった
スパニッシュとアラブの融合「アラビーナ」の14曲!
もうかかったとたんに思わず体をくねらせてくれる妄想魂を刺激する名作集。
そしてなにより、娘1号&2号の壮大な妄想とともに、
ダンスから離れていた私に妄想ステージを再び味あわせてくれた曲が
はいっています。
また新たな流れを聞くごとに感じさせてくれる・・・

そして石けんもダンサブルに泡立ちとともに夢を乗せて〜


るんるんラララ〜るんるん(妄想)
posted by クッキー at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

紅茶と石けんの日曜日

IMG_3171.JPG



3月8日土曜日の夜

先週にひきつづき、今週も石けん作り♪
レシピも妄想炸裂で、これをすぐに形にしたいというのは
自分でも「ノッてる」証拠??

先週の、ぴかぴか(新しい)キラキラ☆カルカデ春石けんぴかぴか(新しい)につづく、
カルカデ春の三部作(プラス1)シリーズの第二段
揺れるハートびゅうてぃ☆カルカデlove石けん揺れるハートを作りました。


↓妄想石けん日記はこちら♪

http://hannysoap.seesaa.net/



石けん作りと日記のアップの間に久々に紅茶いれました。
恵比寿ガーデンプレイスの「ダージリン急行」の初日サービスで
いただいた、「ダージリン」のティーバックと、
昨日デパチカで買っておいた「サクラ・サク」のピンクのロールケーキ。
久々にプシュケを使いました。カップの色とロールケーキの
色合いがなんともラブリー♪

型出しした石けんの色も、ケーキには負けてない??
(カタチはめちゃめちゃひどいですが)


紅茶と石けん。
こころにゆとりのある休日。

しかし、やっぱり「消費期限」は守らないとダメですね。
「8日」までのやつを今日食べたけど、イマイチ固かった(汗)


3月の週末はどうやら石けん日和になりそうです。

posted by クッキー at 16:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新月妄想アートと石けん達

3月8日 土曜日

映画の上映まで時間があったので、ぶらぶら買い物。

ひさびさに市販の石けんを買ってみました。

「元(はじめ)ちゃん」というネーミングと63円という安さに
引かれて思わず買った石けんと、
長野県の「ねば塾」さん製造の、自然派「こぬかせっけん」と
「よもぎせっけん」こちらも157円とリーズナブル。

ちょうど、映画の「ジャンパー」の舞台と同様、
エジプトとローマで買った石けんがあったので記念撮影。

左手奥のナチュラルな色合いの石けんが、
エジプトのハンドメイド石けんブランド「ネフェルタリ」
右手奥からは、ローマでかったオリーブ石けん。
カラフルな色合いです。
そして手前が日本の自然派石けん。


IMG_3155.JPG

家に帰ったら、遊びに(泊まりに)きていた姪っ子と甥っ子。

甥っ子のT画伯。久々の妄想作品。

「ガムで描いた人間」

昔子どものころよく食べた「チョコベビー」のガムバージョンがあるらしく、
それをテーブルの上に並べて「描いた」らしい。
ガムの織りなる二色の微妙なグラデ使いが、よい感じです。

芸術の星、魚座の新月にふさわしい妄想作品です。

IMG_3156.JPG


posted by クッキー at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

今年初めての石けん作り♪

3月2日 日曜日。

土曜日は1日映画とおしゃべり三昧。
そして日曜日はまったり石けん作り。

最近は土日のどちらか出かけたら、
どちらか1日は家でまったり過ごすようにしています。
(じゃないと疲れがとれないのよ〜)

日曜日は今年はじめての石けんを作りました。
名前は、型入れしたあと急遽イメージ変更(笑)

ぴかぴか(新しい)「キラキラ☆カルカデ春石けん」ぴかぴか(新しい)

あいかわらず妄想たっぷりに作りました。

☆石けん日記はこちら↓
http://hannysoap.seesaa.net/

posted by クッキー at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

明日はかに座のイブの満月

IMG_2674.JPG


12月24日はかに座で満月が起こる夜。
そしてクリスマス・イブ。



<鏡リュウジからのメッセージ>

明日はあなたのラッキーデー。クリスマスイヴの明日、
蟹座で満月が起こります。
この満月は、あなたが本当に大切にしたい人と一緒にいることで
幸運が訪れそう、ということを示しています。
色々な事情でそれができない人は、せめて電話の一本を。
そのことで素敵な絆を作ることができるようになるはずです。



どうも気持ち的には「山下達郎のあの名曲」のフレーズですが、
明日になったらまた少しは気持がかわるかな。

泣いても笑ってもカウントダウンが近づいています。

今回はどこでどう過ごしているだろう?
まったくわからない自分の明日。




まだ少し早いですが今年も色々ありがとう。

また来年も更なる妄想でスタートがきれますように。




posted by クッキー at 17:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

新月の石けんつくり

11月10日 土曜日

今日はさそり座の新月の日です。
新月はもう朝の8時3分から始っています。

今月は前半から結構駆け足モードだったので
週末の昼間はのんびり石けんつくり。

今回はいただいた漢方のお茶とローズヒップ紅茶のはちみつで、
妄想テーマはなしに(笑)素材をいかしたシンプル石けん。

その名は「びゅうてぃ☆はにい」石けんです

妄想BGM(音源ないので鼻歌)は「キュウティーハニー」
(倖田バージョンじゃなくって元祖アニソンの方ね♪)

レポートはこちら〜

http://hannysoap.seesaa.net/article/65713762.html




そして折角なので新月のお願い事についてちょっぴりとお話しを


(興味ある方はつづきをどうぞ)








続きを読む
posted by クッキー at 17:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 石けん日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

