2009年04月27日

新月の独り言




新月の夜日の夜からの妄想独り言




もしかしたら・・・・

お互い声を掛け合えばすぐに手を取り合える距離にいるかもしれないのに


えらい、えらい長い遠回りをしているのかもしれない。

でも

遠回りしながら、お互いにキラキラした宝物を拾っている。

その宝物を本当に大事にしたいと思ったら

きっと遠回りのままでお互いの道をいくのだろうね。

それも一つの道だよね。



いつか一緒にチームを組める日をまだ諦めてないよ・・・


そんな事を思っていてくれたいたんだ・・・



でも、もし一緒にいつかチームを本当に組めたら・・・



そうしたらさ、砂漠で踊る夢の行程を実現させるよ!





あの川の源流を私はどこまでさかのぼっていけるのだろう


宝物を抱えたまま川を渡ることはできないってわかっているけど




posted by クッキー at 23:09| エジプト〜母なるナイルの流れ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

いつもそこには光がある





from the bottom of the darkness , there is always light....


闇に光をあてる前に....


そこにはいつも光があるのがわかるなら

きっと大丈夫だね!


日本語読めないはずなのに

メッセージのお返しのようでびっくりしたよ


そうだね

そこはいつも光で輝いている

そんな場所をいつもこころの中に持っていたいね!!


posted by クッキー at 00:00| エジプト〜母なるナイルの流れ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

もはやそこはなつかしい風景

アラフォーのみなさまこんにちわ。

なつかしの杏里のヒットナンバー「悲しみが止まらない」

のメロディーにのせてお読み下さい(爆)



i cant stop !! a runny nose

ど〜おしてなの はなみずが とまらな〜いい 


冒頭から失礼いたしました〜。





とりあえず。

ドバイ&エジプトのツアーから帰国しました。

3月だというのにすでにルクソールは気温40度。

中部国際空港(セントレア)に到着したときの気温は13度前後。

体がエジプト気候と時間のまんま。
カイロからドバイまで3時間。さらにドバイから名古屋まで約9時間。
お客さまと解散したあと、薄手のスーツ姿で
セントレアからバスで浜松駅まで2時間。
浜松駅で新幹線出発の15分前に味噌ラーメンを早食いし、
浜松から更に新幹線で東京まで1時間半と埼京線+チャリの長い帰路。

完全に鼻風邪を引いてしまいました。トホホ。


今回9回目にして初めて仕事で訪れたエジプト。

日本語で遺跡の説明などをはじめてきちんと受け、
クフ王のピラミッドの内部に初入場!
王家の谷でも初のトトメス三世の墓にトライするも、
あまりの行列と蒸し暑さで途中で引き返し(泣)


今回はホテルも食事も今までの自分の旅では体験しなかった豪華版。

お客さんにとっては「またか?」のエジプト料理でも、
こんなにしゃれたなレストランがあるんだと新鮮な驚きもあり。
アレキサンドリアは意外と奥が深い町だったころを改めて感じたり。

色んな意味で私自身の勉強になりました。

結局お客さんに自信をもって勧められたのは
お勧め妄想アラビアンミュージックだけ??


そして窓の外に広がるいつもの喧騒の町並みと車のラッシュ。
警察がくると、さっと袋ごと移動して、再び道端で露天を広げる商魂たくましい人達。
車と車の間を上手に渡る、携帯片手のおばちゃんやおじいちゃん。

お客さまが始めてピラミッドを目にしたときの感動の様子。
やっぱり、感動するよね。
ピラミッドが目の前に広がっているんだもんね。


私にもそんな時代があったんだよなあ・・・・


お客さまにとっては何もかもが衝撃の数々。


でもなんだかとても自分の中では不思議でした。

いつもの自分はお客さんがバスの外からみる日常の町の中を歩いていて、
遠めにツアーのバスを眺めていたけど。

今回は逆。見つめる向きが変わるだけでこうも違うのね。

窓の外にうつる光景は、たった半年ちょっと前に
確かに訪れた場所なのに、なんだか酷く遠く感じました。


たとえ会えなくても、ただ来ている事を知らせたい人達は沢山いたけど
今回は仕事と割り切って誰にも連絡しなかった。


でも最後の最後。5分間一本勝負のチャンスがやってきた。

正直この5分間で、次へ向かう方向はほぼ定まった・・・・かな?

いや。
すでに定まっているのに、まだ後ろ髪ひかれる自分を
どこかで味わいたかっただけなのかもしれないな。

自分の背中は自分で押せないから、
何かきっかけをつかんで自分でそこに向いていくしかないのかもね。


もしかしたら、もう行く事はないかなと思っていた場所に、
今回仕事でいけたことはある意味ラッキーで、
そして節目にもできた感じがします。




そしてドバイ。

今回は乗り継ぎ時間を利用して半日だけの駆け足観光。


海岸には建設途中のビルディングが建ち並び、
バブルはじけちゃった?感ありありだったけど、
やっぱりここはリゾートとして豪華ホテルに滞在して何ぼの世界かも。

パンフレットやガイドブックで見ると、美しすぎるくらい美しい町。
エジプトに比べると洗練された町のイメージだけど、
スークのわき道にちょっと入ると、そこはなんともいえない
アラビアンであり同時にアジアも感じる不思議テイストな雰囲気。



とりあえずどさくさまぎれに撮った写真

ドバイのランドマーク バージ・アル・アラブとジュメイラビーチ

すでに海岸では気持よさそうに泳いでいる人達が沢山。
海の色はこれまた美しいエメラルド色。
バージ・アル・アラブ。一ケタ違う宿泊料金だけど
中はいったいどうなってるんでしょうねえ?


GetAttachmente.jpg

ジュメイラモスク。
建物全体がまるで「らくがん」でできているかのような。
そんな質感を感じる色合いでした。

GeあtAttachmente.jpg


最後、空港に戻るまでに時間があったので立ち寄った
ショッピングモール内にある人口スキー場。

GetああAttachmentw.jpg



そしてツアーに出る当日、早くの次の指令が。

去年の春にフランスへ行ったマダム達を連れて
今度は秋にアメリカ西海岸の予定。

実現すれば、これまた20年ぶりのラスベガスとロサンゼルスです。


今〜 私は コバルトの か〜ぜ〜


そしてなぜか思い浮かんだこのメロディー。

さて歌手とタイトルはなんでしょう?











2009年02月02日

香りと記憶は永遠に

最近お風呂の入浴剤として凝っているのがエジプトのオイルたち。

大小さまざまなおおきさのビンにはいったオイル。

GetAttachment.jpg


香りもいろいろ。色合いもいろいろ。

エジプトといえばまずはロータスの香り。
そしてローズ、ゼラニウム、イランイラン、ラベンダー、オレンジ。
そのほかジャスミンやレモンなどなど。

気になる香りをその日の気分で使い分け。

お風呂に数滴たらすと、ほのかに乳白色の色がひろがり同時に香りもふわっとまわりにたちこめます。

ほどよいオイル分がお肌もしっとしさせてくれる。

手作りの石たちと共にお風呂でのひと時。







いよいよエジプトに行く日が近づいてきたので、
一応勉強?大昔かってそのまま途中だった「古代エジプト」とか
イスラームに関する本をぼちぼちと読み始めています。


仕事でおとずれるのは初めてだけど、また違った視点でみつめることができるだろうか・・・


はるかかなたの圏外においやったはずなんだけど、
またアンテナ2本ぐらいたつ場所に戻ってきたようです。


まあ、やってくるもの。気持ちもね。

あるがままを受け止めて流されてみよう・・・


風の中に光をいつかみつける・・・・・

それにあい対応するように

暗闇の奥にはいつも光が輝いている・・・


何気ないおたがいのメッセージ。

それには決して触れないけど、
なんだか平安時代のお互い顔をみないで気持ちを歌にして
交換したような感じ。

まあ偶然かもしれないけど、勝手な妄想がここちよくさせてくれます。

これでいいんでしょう。

ただお互いそこにいて元気だってわかるだけでうれしいってわかったから。

それ以上は今は望まないし、
それ以下にもきっとならない。










posted by クッキー at 14:26| Comment(0) | エジプト〜母なるナイルの流れ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

アスワンのラクダ君

最近暴走気味です…

どうしちゃったんだろ…
何がしたいのかわからない。
ここ一週間で記録更新中。
posted by クッキー at 13:46| Comment(0) | エジプト〜母なるナイルの流れ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

つながりを感じる瞬間

新月のお願いごと。

小さな事だけどちょっぴり叶った!!

以心伝心。って言葉。

久々に実感するような出来事♪


久々に30分で2週間チャージできました(笑)

続きを読む

2008年04月01日

ウイルスFromエジ??

とうとう一年のうち4分の1がすぎて、
4月に突入しちゃいましたね。

先月は妄想アート鑑賞てんこ盛りでしたが、
今月はそれも少しお休みして、(映画は相変わらずですけど)
ちょっとお仕事忙し??モードです。

ちなみに今日は前倒しの仕事のおかげで少し中休み(笑)


4月1日。エイプリルフールの日。

最近エジプトとは、お互いに「放置プレイ」モード中〜
なので、運良くMSNがオンラインだったりすると
宝くじでもあたったかのような喜びっぷりなのですが(汗)

この日は久々に、オフラインメッセージ!!
しかも私がオフにしている間、3通も送ってくれたみたいで。
喜びいさんで読んでみると??

メッセージの内容がなんだか他人行儀。

「誰かが君のIDをブロックしているみたいだから、
このサイトをチェックしてみて(英語)」
みたいな。

いつもと違う口調??
(文字だけでも本人らしい書き方があるので)だけど、
クリックしてみると・・・
どうやらウイルス?だったみたいで、
ソフトが自動削除してくれたのでことなきを得ましたが。

久しぶりのメッセージがこんなんで、かなしすぎ(泣)



しかも同じ日の午後。

今度はマルギルギスのマロアからもオフラインメッセージ。
彼女からメッセージも珍しいな?と思っていると、

あら。

「誰かがあなたのIDをブロックしている・・・」

まったく同じメッセージです。

ここで完全に、スパムメッセージだと確信。



そういえば、先月も別のエジ友からのオフラインメッセージで
「僕のMYSpaceに君との写真を載せたいのだけどいいかな?」みたいな。

そんなに一緒に撮ってはなかったけど、どの写真だろ〜?
なんて、メッセージと一緒にテキストされてきたURLを
クリックしようと思ったら、たまたま「本人」とつながったので、
聞いてみたら、

「それはきっとウイルスだから削除したほうがいい!」

危ないところでした。

お互いIDを知っている知り合いからの、しかももっともらしい
メッセージだと、ついつい警戒心なく開いてしまいそうになるけど、
気をつけなくては!!

しかし。

このたぐいが全部エジプトのIDからってのが気になります。

流行ってるのかな??


2008年02月20日

10分間で2週間チャージ

ちょっと前にキムタクが

「10秒間で2時間チャージ」

って某ゼリー飲料のCMでやっていたけど

最近の私・・・・

「10分間で2週間チャージ」サイクルです。

続きを読む

2007年11月07日

おたんじょうびおめでとう

11月6日 火曜日

午前6時58分。よっしゃあ〜。余裕の?起床だわ(笑)

「朝ズバ」で時刻をはかり、

そして午前7時00分!!

現地時間 6日の午前00時00分にあわせて


プレゼントプレゼントプレゼントHAPPY BIRTHDAYプレゼントプレゼントプレゼント


誕生日おめでとうコールをしたら

「えっつ、明日だよ・・・・」

(夜が明けないと「明日」にならないらしい)


世界で誰よりも早くおめでとうをいいたかったのさ!!




この日はちょっといろいろあったけど

悪友カルパスと海の向こうでお誕生日です。







仕事が終わったあとは、日本で一人誕生日祝い(爆)

日本女子大の成瀬記念堂にて
古学のレクチャーコンサートを聞きに行きました。


オラトリオ事始め 〜メサイアに続く道〜

講師の方のオラトリオについての経緯などのレクチャーのあと、演奏開始。
まるでヨーロッパの小さな教会で鳴り響いているような
オルガンやおだやかなバイオリンの音。清らかな歌声。
聖書に書かれた物語をそのまま歌にした、小さな合唱劇。


音楽で癒されたあと、


大急ぎで家に戻って妄想バースデーケーキ作成

お菓子つくりは得意じゃないので、
お皿にチョコレートペンでデコレーション。
そしてマカロンの形のローソク。

ダイエット中にはもってこいね(笑)

GetAttachment.jpg


バースデーカードを兼ねてメッセージをメールして。


そして癒しのヒーリングを送っていただきました。




そして今月誕生日を迎えるみんなへ。

なかなか会ったりできないけれど、

お誕生日おめでとう♪
















広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

