2009年11月04日

After 58nights

11月4日 水曜日

今日も寒いけどキレイナ青空でした。


091104_1232411.jpg




091104_1233161.jpg


今日はお昼休みに撮影したので、いつもと反対側から。
このところ逆側からフレディ達を見つめることが多くなりました。


091104_1233441.jpg


いつもと同じ景色でも、少し見つめる方向を変えると
また違う表情がみえるように。

フレディ達の葉っぱの色や輝きが違ってみえるように。


いろんな物事や起きている事実も、見つめる方向と変えると
ネガティブがポジティブになる。

ネガティブから自分を守ることも必要だけど、
それをネガティブなことだとブロックしている自分を開放して、
逆にそれを受け入れる柔軟さも必要かもしれない。

全てをポジティブに変換していくには、
自分の中に少しの余裕と勇気が必要かもしれないけど。

でも同じ一日という時間が過ぎていくなら。

悲しみや悩みやイライラで終わらせる一日よりも、
たとえ何でもない平凡な1日でも、楽しく過ごして、
その楽しみを明日につなげられるような一日で終わらせたいよね。


今週は少しエネルギーをチャージして、
次にやってくる新しい流れにそなえよう。


あと58日もすれば、今年という1年もやがてすぎて行く。







posted by クッキー at 17:20| フレディ日記〜葉っぱたちと心の言葉〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

アロマでひまひまな休日

11月2日

11月はじめのフレディたちの広場。

今日はいつもと違う角度から、なにげに広場を見つめてみたら・・
木の葉っぱの色たちがみごとなグラデーションになっているのです。

091102_1325271.jpg

こちらがわからだとわかりずらいけど。

反対側のとおりからみてみると、
濃いグリーンの木と、薄いグリーンにちょっぴり黄色がまじった
葉っぱの木がみごと順番に並んでいるのです。

フレディの葉っぱは濃いグリーン。

091102_1326131.jpg

そしてその中でひときわ美しいルビー色に紅葉しているルビーの木。

木のそばにたつとわかりにくいけど、少し離れたところから
見つめてみると、木々の並び具合そのものがアート。

それも決して葉っぱの色まで計算されて植えられた訳ではないはず。


フレディをみつめはじめて3年目になるけれど、
それでも新たな発見が日々の中でやってくる。面白いね。



今日(これをかいているのは11月3日)はすごく寒い一日でした。


ちょうどおうし座の満月の日。


久々にのんびりすごす休日。コンと一緒に昼ね(笑)
そしてちょっと早めにプチ大掃除。
今まで捨てられなかったものを思い切って手放しました。


さようなら
そしてありがとう

もう振り返りません。
前に進んでいくだけです。


本当はもっと究極にものを減らして、
旅立つ時に持っていけるものだけにしたいのだけど。なかなか(笑)



モロッコのお父さんからもらった、手織りのじゅうたんを
部屋に敷きました。
あたたかいオレンジ色に太陽の光があたってきれい。

一緒にいただいたミネラル(鉱物)の金色の粉を、
ロイヤルブルーのキャンドルの上に振りかけてみました。


お風呂ではガスールの粉を溶いて、髪と顔をパック。
洗い上がりがとてもしっとり。

ローズの水でオリジナルオーラスプレーを作ったり。

おトイレの飾りもがらりと変えて、トイレでも好きな香りを
楽しめるように、プチアロマコーナーを作ってみたり。




そして、天使の羽たちはいろいろかくれんぼしたり、
空間を楽しんでいるようです。
プチサプライズがつづいています。



そして明日のフレディ達。
太陽の光とどんなコラボを見せてくれるかな。



091102_1326231.jpg



明日もひまひまポジティブな一日でいこう♪
posted by クッキー at 20:25| フレディ日記〜葉っぱたちと心の言葉〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

「ひまひま」な毎日を行こう

今日はいつもより15分。たった15分だけど早起き(笑)

そこで生まれた15分を妄想の有効活用(笑)


早めに出勤の支度が出来た分、彦星くんに電話をかける。
今月最後の国際電話ラスト3分間終了〜。

そしていつもより5分早く家をでる。
エサを食べていたジャムが振り向くまで待てる余裕。

そして途中。

いつも通り過ぎていく道端の植木やら花やら。
いろんな色の花や実がなっていることに気付ける余裕。

自転車をこいでいるだけで、涙がでそうな位の感動(爆)

たった10分ちょいのサイクリングの距離にこんな沢山
の色と風景があるなんてね。




そんななか、最近必ず目にとまる季節外れの朝顔。

今日は写す余裕があった!

091030_0841551.jpg


美しく深い紫とピンク色のグラデーション。


091030_0842081.jpg


途中で、バックの中の携帯がなっていることに気付く。
いつも5秒ぐらいで切れるのに、今日は結構鳴っている。
アスワンのラクダ君だ。

めずらしく出てみたら、1分だけ話せるといって、
話していたら、本当に1分で切れた(笑)


もう二度と会うこともないかもしれないけど、
まあこうして、向こうでの生活の中でふと、思い出してくれている
存在になっているということは、嬉しいこと。



最終的に、電車が到着する7分くらい前には駅に到着。


駅前のボランディアの方達が作っている小さな花壇の花に目が行く。

091030_0849261.jpg


なんだか今日は赤とかピンクとか、春らしい色がとても美しい。



少しの早起きでなんだか今日もえらい得した気分になった。


水曜日に出会った本にあった「風流天使」さん。

いわゆる「ワビ」「サビ」が得意で、日本に多いらしい♪

印象がうすいので、そばにいても気がつかない事が多いらしいのだけど、
どんな時でも時間の感覚を「ひま」状態にコントロールできる人や、
自然の多い場所でゆっくり過ごしている人は、出会う確立が
多いらしい。


いや、このキーワード。

時間の感覚を、いつでも「ひま」状態にできる。

どんなに忙しい事でも、忙しいと思ってしまうと、本当に忙しくってしまいに汗ってくる。

実際はテンパッているんだけど、そうは思わずに。
心の中に余裕というか、いい意味での「ひま」感覚を持つことって
大事かもしれないと思った。


今日の朝の余裕も、「ひま」感覚で楽しめた。


そんな私の今。

実際は残り600枚のアンダーライン引きと、
宛名シールもまだ「た」行(笑)なので、本当はあせらないといけないのだろうが、
やっぱり「ひま」感覚が必要(笑)ってことで、これを書いている。


もしかしたら、怒涛の15日間休みなし仕事連続とかも、
どこかで「ひま」感覚があるから、こなせちゃうのかもしれない。



もしかしたら「ヒマヒマ天使」がそばにいてくれているのでしょう。


さて、ひまひま感覚で、残りの作業を片付けて


今日はカレーを食べにいくのだ!!!


posted by クッキー at 16:40| 風に吹かれて独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

